平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

五輪開会式~バラバラで、イマイチな幕の内弁当を食べているようだった

2021年07月24日 | 事件・出来事
 東京五輪の開会式を見た。
 フツーで無難。
 全体として何を言いたいのか、わからなかった。
 パフォーマンスされた方には申し訳ないが、ショータイムは不要で、
「選手入場」と「開会宣言」と「聖火点火」があれば充分だった。

 コロナ禍ゆえ、縮小版になったのがイマイチの原因だろうか?
 縮小版ならもっとザックリ、シンプルにやればいいのに、
 北京やリオの開会式と同じようなことをやろうとして、
 結果、個々の演し物がショボくなってしまった。

 開会式のコンセプトは「United by Emotion(感動による連帯)」
 これ、どこにあったのか?
「復興五輪」は、福島など被災地の子供たちが登場するだけだった。
 そうかと思うと、
 医師・看護師・ソーシャルワーカーの方が登場して「コロナ禍」を訴えている。
 江戸職人×タップダンス、歌舞伎×ジャズは「多様性」の表現なのか?
 ともかく、コンセプトがバラバラで、
 イマイチな幕の内弁当を食べている感じだった。

 …………………………………

 以下はネットの言葉。

・とにかく統一感がなくテーマが感じられなかった

・素人でも思いつくアイデア羅列しただけの創造性の欠片すら感じさせない、
 最低な開会式だったな

・結局どの辺が『復興五輪』やったん?
 偉そうに見れば判るみたいなこと言ってたが

・解説が必要な芸術って、、、ダメじゃね?

・なんだよイマジンて、しかもアジア人が歌ってないし(笑)

・1番面白かったのはピクトグラム実演

・Eテレの番組だったな

・スカスカおせち事件を思い出したわw

・意味不明な演出ばかりだしひとつひとつに繋がりないからぶつ切りだし
 民謡とか伝統芸能の発表会にしておいた方がまだマシだったレベル

・何かそれぞれが好き勝手やってるだけなので全体で見るとめちゃくちゃ

・棟梁 森山 ゲーム音楽 ドローン 欽ちゃんの仮装大賞
 イマジン 歌舞伎 ジャズ クイーン ボレロ 劇団ひとり なだぎ武
 世界に何を発信したいの?

・選手入場と聖火リレー仕上げだけで良かった

・すべてのおいて冒険しない無難な演出だった

・チマチマしたテレビサイズの演出で
 広いスタジアムでやるってことが
 ぜんぜん意識されてなかったんじゃないかと思ってしまった

・エヴァ登場、ジブリ、マリオ、ピカチュウ、初音ミク
 何でも出来ただろ
 なんでこんなお通夜な開会式になった…

・ロンドン五輪の開会式のワクワク感すごかったなぁ
 自国が持ってるコンテンツをがっつり使ってた

・日本らしさほぼゼロ。
 鳶のかしらの木遣りだって変なダンスやタップに重ねられるし
 歌舞伎だって変なピアノと融合させられるし
 なんで普通に出来ないの??

・ときおりとってつけたような被災地やら医療関係者
 全体としてのメッセージ性もなければ個別の寸劇もクソ

・良かったの陛下の空気読んだ超短い開会宣言だけだな

・なだぎ? のマスコミとわちゃわちゃやってる茶番が意味わからなかった
 あれ、何してたの?

・スタッフ映り込み過ぎるわショボイわ意味不明だわ

 ほぼ同意です。
 以前の紅白で「ゴジラが襲ってくる」みたいなことをやってたけど、
 それくらいのことをやればよかったのにね。
 クール・ジャパンはどこに行った?
 メチャクチャだったけど、「やっぱ日本ってカッコいいぜ」と世界に言わせたかった。
 もっとぶっ壊せ!
 もっと遊べ!
 なのに無難にチマチマと。

 現在の日本に冒険する力はない。
 まあ、トップで仕切ってるやつらが保身と無難だからな。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる、開会式?~ディレ... | トップ | おかえりモネ 第10週~今田... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが精一杯 (象が転んだ)
2021-07-24 13:04:35
でしたかね。
ダイジェスト版でしか見た限りですが
予想通りというか予想以上に寂しかったですね。
バッハのスピーチが長かったのも、無念と悔しさの現れなのか、何だか変に同情してしまいました。

これ以上、惨めな大会になれば、逆に応援したくもなりますが。こうなると解ってて何も策を講じなかった日本政府もIOCも組織委も、今頃は何を思ってんでしょうか。一昔前なら”腹切り”ですよね。
返信する
Unknown (mobilis-in-mobili)
2021-07-24 13:44:39
史上稀にみるショボさの開会式だった。
バッハ会長の挨拶だけが空虚に響いた。
国歌は宇多田ヒカルの方がよかったし、パフォーマンスは動きが揃わず衣装も汚なかった。全体にチマチマとしたTVコントのような見世物を繋げただけ。会場で見ていたら何をやってるか分からないレベルでした、トドメは工夫のない聖火。
テレビで見てしまった私の三時間半を返してください。
返信する
某公共放送の中継が・・・ (2020-08-15 21:07:49)
2021-07-24 21:13:40
見ないで批判するなと評されて、ちょっと隠れていました。
でも、見る価値のないものを見せつけられて、途中でテレビの電源を切って風呂に入ってさっさと寝ても、責められないと思います。

というか、西洋人から見たエキゾチック日本人のイメージを正確にトレースしているだけ、という感じにも見えて、ちょっとこれはこれでヤバいのでは、と思えるんです。
返信する
統一感無し (半沢)
2021-07-25 01:58:53
コウジさん今晩は
記事の作成 お疲れ様です

本とに意味不明なセレモニーでしたね。略 ネット民と同じ意見です。
あそこでタップしたり、コント仕掛けしたり、何か意味があるのか? そうイマジンは
アジア系やヒスパニック系のシンガーが歌わなかったですし…

やはり天皇陛下は開会宣言するだけでした。
でも安倍が閉会式に何らかの形で出たなら、直ぐ様にTVのリモコンスイッチ
切ります。
返信する
森喜朗と小池百合子の要望 (コウジ)
2021-07-25 08:46:55
象が転んださん

いつもありがとうございます。

以前の文春報道で、
森喜朗が海老蔵を入れろと要望し、
小池百合子が東京消防団を入れろと要望したという記事がありましたが、
要はそういうことなんですよね。

上の人間がさまざまな要望を出して、結果として統一感のないゴチャゴチャしたものになる。
大会組織委員会は委員会で、過去のオリンピック開会式の演し物と同じことをやろうとするから、斬新なものが出来ない。

ひとりの卓越したクリエイターがすべてを仕切る。
こういう姿勢が必要だったのではと思っています。
返信する
テレビの画角でのショー (コウジ)
2021-07-25 08:56:59
mobilis-in-mobiliさん

いつもありがとうございます。

おそらく会場で見ていたら最悪でしょうね。
大きな会場で、チマチマしたことをやっている。
テレビの画角の中でしか考えていない。

今回のプロデューサーや演出陣は大きな会場でのショーをやったことがないのではないかと思ってしまいます。

聖火点火もイマイチでしたね。
冒頭、あれが聖火台なのかな、と思っていたら、やはりそうだった。
予想外の所から現れるとか、もっと工夫はなかったんですかね。
オブジェのイメージとしては、富士山と太陽なんでしょうけど、ネットでは点火した聖火台を見て「富士山爆破」と揶揄する人もいました。
返信する
和洋折衷 (コウジ)
2021-07-25 09:05:57
2020-08-15 21:07:49さん

おひさしぶりです。
すみません。
あの時は言いすぎました。
もしよかったら、今後ともよろしくお願いします。

>エキゾチック日本人のイメージを正確にトレースだけ
おっしゃるとおり、これもつまらないんですよね。
「日本を全面に出すこと」を僕は否定しないのですが、やるなら外国人が「こんな日本もあったのか」「もっと日本のことを知りたくなった」と思うような日本を見せてほしいです。

そして、今回はタップダンスやジャズピアノとのコラボなど、和洋折衷。
それが今回のメッセージだとは思いましたが、中途半端でしたよね。
返信する
やるなら1000人で (コウジ)
2021-07-25 09:17:43
半沢さん

いつもありがとうございます。

そうそう、ヒスパニック系のシンガーもいなかったですよね。
大陸としてはアジア、中南米が抜けていましたし。
もし「イマジン」を歌うのなら、リモートで世界中から1000人くらいの人が歌うくらいのことをしてほしかったです。

安倍ちゃんは逃げ足が速い。
もっともあそこに出て来たら、バッハや各国首脳と話をするわけで、菅義偉に気を遣ったのかもしれせんね。
まあ、菅のオリンピック外交は何の成果もなく、終わったようですが。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事