地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

◆街角風景~住み替え

2015-12-26 09:20:00 | 日記

イメージ 1



 年末に忘年会を…と旧友と連絡を取り合うなか 小学校以来の仲良しが盛岡から北の国へ(北海道A市)へ引っ越した…と聞いた。定年後 生まれ育った盛岡に第二の職場を得て活躍していたと聞いていたし 一年程前にはメールのやりとりもあったので吃驚した。なにやら 住居なども一切整理処分し わざわざ遠い地へ住み替えたらしい。(当方をゼロ座標に勝手におけば…わざわざ?…となる。)
 まぁ年齢を考慮してみると それもライフスタイルとしてありだ。ただそれにしてもよく決断したもんだ…などといろいろ勝手に妄想してしまった。
 おそらく とりまく家族の意向に沿って これなら家族を守れる という結論(女性族の熱い願いにこたえる)に至った…と憶測し 一応自分としては 気持ちの整理をつけたほうがカドも起たず潔い…と 男性族的に思うこととした。
 ただ 自分ならどうするか?と問われれば 自分の風景の背景に 岩手の なんてことない山々が消えた情況は耐えられない。郷土の歴史や縄文にしても 宮澤賢治さんの追体験をしようにも この土地の上へ直に自分の足で立ってこそ…と思うのだ。
 そして…改めて説明はしていないが自分を取り巻く女性族には解っていてほしい いや解っているはずだよな…と すこし自信を失いかけながら 冬空を見上げてしまった。


(環境変化の少ない住み替えの時期が いずれは来ることを 覚悟はしている…こういう時代だから なおさら…。またまた つまらない話になってしまいました。花のある風景ならば 空間に広がりが見えるのだけど なぜかこういう展開に…。長文ご容赦 m(__)m )
             「年の瀬の日の移りゆく雑木山:鈴木六林男」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆街角風景~冬の街中 | トップ | ◆街角風景~積雪観測 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事