地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~カツラマルカイガラムシ

2016-10-24 09:17:00 | 日記
イメージ 1


 お呪いではないです。イイ紅葉の写真を期待して♪…いつもの公民館の庭園に行って驚愕。なんとォ~!!虫による葉枯れ被害が深刻な状況に。恒例の紅葉ライトアップ行事は中止となり 庭園の一部は立ち入り禁止の措置にも。
 発生の元は 広葉樹に寄生し養分を吸い取って葉を枯らす 2㎜くらいの殻を被って身を隠す 虫…らしい。しかも年2回も孵化する繁殖力の凄さ。
(’60年代西日本のクリ園から拡大して 2000年代には東北へ 岩手での発見は’09年とのこと…恐怖!専門家も気配に気づいた時にはすでに遅かったらしい。泣。)
 ・・・ということで 今年の紅葉撮影はまったくの惨敗でした。今年だけで済むのだろうか?とまた心配事が増えてしまった。(…月末につき 撮り溜め発散中…?)
        「命かけて芋虫憎む女かな:高浜虚子」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~残菊 | トップ | 街角風景~白鳥の抗争 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事