地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~ヤマゴボウ

2016-07-18 09:13:53 | 日記
イメージ 1

イメージ 2

 正しくは 洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)…とあった。北アメリカ原産で明治初期以降に入って雑草化した帰化植物…らしい。山菜の山ごぼうとは無関係で別物。荒れた里山や近辺の野原などで 結構よく見かける。
 …が Webの解説によると 有毒植物(ギョ!)で…最悪死に至る!?…とある。気軽にキモイ~などと呼んではいたが くわばらくわばら…これからは見つけたら遠巻きにすることとしたい。
 有毒なモノが近くまで迫っているとは…気づくのがいつも遅い…これが一番の問題なのに。結構威勢よく態度のデカいシロモノだったので 記録用に撮影してやった(…?)。肝心なことはすぐ忘れるくせに この手はなかなか忘れないのだから 可笑しなもんであります。ハハ
        「笠一つしたゝる山の中を行く:正岡子規」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~黄色の花(ルドベキア) | トップ | 街角風景~ネムノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事