地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~小鳥

2018-10-11 11:03:02 | 日記
イメージ 1
 母の面会に老人ホームへ行ったところ ロビーに一羽の小鳥が居た。多分 セキセイインコ?らしい。どなたかが持ち込んだのか?籠自体が新しいし そのせいか独特の匂いもなかったし…。余計なお世話なので これ以上の詮索はやめた。
 こんなに間近に見るのは初めてかもしれない。あまりに美しく鮮やかな衣装を身に着けているので…本物かどうか きっちり見ようとしたら 睨み返されてしまった。
 ま 元気そうなので よかったが…。
 なにか話かけたらおしゃべりするかな?と いつになく発音に気を付けて コンニチワ…と声掛けをした。こちらのほうは まったく反応がなかった。
 幼鳥か?餌は?夜は?…と考えているうちに なんだか 檻の中の一羽がかわいそうになってきてしまって ハタと自分に還り…一羽ぽっち?の目線を振り切るようにして お別れしてきた。…変だが ちょっと気になっているのが 正直なところ。
(様子をみて 施設責任者へ 世話をする人がはっきりしているのか聞いてみる…つもり。昨今の野生化インコ問題は こちらでは寒すぎて過酷だし…さりとて と…。)
        「うそ寒の母の孤愁を感じをり:老川俊彦」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~渡り鳥 | トップ | 街角風景~未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事