自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

富士五湖サイクリング その2

2009年11月30日 | 自転車

          12:30  本栖湖畔にて 

11月28日(土)11:35 精進湖に到着。

車からバイクをおろして前輪を装着して、
サイクルコンピュータと水のボトルを2本セット。
ザックにはカメラ、携帯、ウインドブレーカーのパンツ。
ウインドブレーカーの上着は着ていこう。

食料は、コロッケパンとようかんとスニッカーズ。
今回初めて、予備チューブとタイヤレバーとポンプも入れた。
万一パンクしても、これで何とかなるはず(あまり自信はないけれど^^;;)
いくら遅くても14:30までには戻るから、ライト類は要らないだろう。

11:45 湖を左に見て湖周道路(県道706号)を走り始める。
車はほとんどいないし、爽快だ。
5分ほど走ったところでトンネルが・・・。
この瞬間、ライト、特にリアのライトが必要だったことに気付いた。
トンネルの湖側に道路が延びているのは迂回路かもしれない。
しかしすぐに行き止まりになって、トンネル入り口まで戻った。

100mもない出口が見えるまっすぐなトンネルなので、
後方から車が来ていないことを確認して、突破した。
ほどなく本栖湖へと通じる国道139号にぶち当たり右折。

この道路、車が多い。それも大型トラックやバスがガンガン走っている。
途中まで走ったところで、トラックに「プップー!」とやられ
ちょっとやばいな、と判断して左側の歩道(写真では右側)に上がった。
自転車可の標識がある歩道で路面も悪くない。




本栖の交差点を右折して国道300号へ。
いよいよ本栖湖周回だ。
国道でもこちらはずっと車が少なく、特に大型車がいないから走りやすい。

湖の北側に回り込むと、富士山が見えた!
止まって写真撮影してしばし景色を楽しむ。



少し走ると登り坂になる。
きついけれど限界に達する前に傾斜が緩くなり、正面にトンネルが見えた。
左手にベンチのある小さな休憩所があって
車やモーターバイクが何台も路上に止まっていた。



見晴台のようになっていて富士山が真っ正面に見える。



12:40 ここのベンチに腰掛け、コロッケパンで昼ご飯。
最高の景色を眺めながら至福の一時だ。




13:05 この先は湖周の県道709号を走る。
林の中のとても雰囲気のある道だ。車はたま~に通る程度。
晩秋の空気を感じながら、少し頑張ってこいでみたりする。
適度にアップダウンがあり、楽しい♪







13:25 本栖湖を一周して国道300号に戻り、本栖交差点から国道139号へ。
歩道を走って精進湖への分岐点を左折。
往路と同じルートで、トンネルを突破して、
精進湖を右に見ながらクールダウンの気分でゆっくりと走った。

13:55 無事に車に戻った。

計画は大成功で満足感いっぱい。
やっぱり車載はいいね♪♪

走行距離24.21km。
実走行時間1時間28分。平均時速16.3km。最大時速29.9km。
最大心拍数171。
積算走行距離 334.9km。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士五湖サイクリング その1 | トップ | デカソフト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ(*^^*) (しず丼)
2009-11-30 21:15:48
Emmyさん、こんばんわ。
サイクリングいいですね楽しそう


あ”っそう言えば…来年、沖縄でもCenturyRunが開催されますよ。初めて開催されるようです。

勿論、参加します。ダイエットがてらですから(笑)

http://www.cocr.jp【第1回 美ら島Century Run2010】

Unknown (Emmy)
2009-12-02 21:52:30
しず丼さん、こんばんは~

沖縄は自転車のイベントが多いのですね。
早春や晩秋でも暖かくて気持ちがよさそうです。

当地は地形的にMTBのイベントが多いようです。
坂は上りも下りも苦手です(汗)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。