12:30 本栖湖畔にて
11月28日(土)11:35 精進湖に到着。
車からバイクをおろして前輪を装着して、
サイクルコンピュータと水のボトルを2本セット。
ザックにはカメラ、携帯、ウインドブレーカーのパンツ。
ウインドブレーカーの上着は着ていこう。
食料は、コロッケパンとようかんとスニッカーズ。
今回初めて、予備チューブとタイヤレバーとポンプも入れた。
万一パンクしても、これで何とかなるはず(あまり自信はないけれど^^;;)
いくら遅くても14:30までには戻るから、ライト類は要らないだろう。
11:45 湖を左に見て湖周道路(県道706号)を走り始める。
車はほとんどいないし、爽快だ。
5分ほど走ったところでトンネルが・・・。
この瞬間、ライト、特にリアのライトが必要だったことに気付いた。
トンネルの湖側に道路が延びているのは迂回路かもしれない。
しかしすぐに行き止まりになって、トンネル入り口まで戻った。
100mもない出口が見えるまっすぐなトンネルなので、
後方から車が来ていないことを確認して、突破した。
ほどなく本栖湖へと通じる国道139号にぶち当たり右折。
この道路、車が多い。それも大型トラックやバスがガンガン走っている。
途中まで走ったところで、トラックに「プップー!」とやられ
ちょっとやばいな、と判断して左側の歩道(写真では右側)に上がった。
自転車可の標識がある歩道で路面も悪くない。
本栖の交差点を右折して国道300号へ。
いよいよ本栖湖周回だ。
国道でもこちらはずっと車が少なく、特に大型車がいないから走りやすい。
湖の北側に回り込むと、富士山が見えた!
止まって写真撮影してしばし景色を楽しむ。
少し走ると登り坂になる。
きついけれど限界に達する前に傾斜が緩くなり、正面にトンネルが見えた。
左手にベンチのある小さな休憩所があって
車やモーターバイクが何台も路上に止まっていた。
見晴台のようになっていて富士山が真っ正面に見える。
12:40 ここのベンチに腰掛け、コロッケパンで昼ご飯。
最高の景色を眺めながら至福の一時だ。
13:05 この先は湖周の県道709号を走る。
林の中のとても雰囲気のある道だ。車はたま~に通る程度。
晩秋の空気を感じながら、少し頑張ってこいでみたりする。
適度にアップダウンがあり、楽しい♪
13:25 本栖湖を一周して国道300号に戻り、本栖交差点から国道139号へ。
歩道を走って精進湖への分岐点を左折。
往路と同じルートで、トンネルを突破して、
精進湖を右に見ながらクールダウンの気分でゆっくりと走った。
13:55 無事に車に戻った。
計画は大成功で満足感いっぱい。
やっぱり車載はいいね♪♪
走行距離24.21km。
実走行時間1時間28分。平均時速16.3km。最大時速29.9km。
最大心拍数171。
積算走行距離 334.9km。
サイクリングいいですね楽しそう
あ”っそう言えば…来年、沖縄でもCenturyRunが開催されますよ。初めて開催されるようです。
勿論、参加します。ダイエットがてらですから(笑)
http://www.cocr.jp【第1回 美ら島Century Run2010】
沖縄は自転車のイベントが多いのですね。
早春や晩秋でも暖かくて気持ちがよさそうです。
当地は地形的にMTBのイベントが多いようです。
坂は上りも下りも苦手です(汗)。