自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

長男追っかけ四国ツアー五日目 栗林公園と高松公演

2023年07月17日 | 家族
今日は午前中に高松観光、午後の演奏会を聴いて
寝台特急サンライズ瀬戸で帰路につきます。

3:45 目が覚めて
6:20 起床
残っている牛乳でミルクティーを一杯。

荷物をまとめて終わったとき、クレジットカード(スイカ付き)が無いことに気づきました。
全部の荷物を一旦解いて、ゴミ箱の中まで探しても見つかりません。
昨日の暑さでぼーっとして、きっとどこかで落としたか置き忘れたのでしょう。
昨日の立ち回り先に聞いて回るのも大変なので
フロントに聞いただけで紛失と判断。
8:50 カード会社の紛失デスクに電話して停止してもらいました。

ったく、何をやっているんだ!

9:00 チェックアウト
高松駅のコインリッカーに荷物を入れました。400円。

9:30 市内循環バス西回りに乗車 170円


9:45 栗林公園

舟遊びが出来るというので、舟券売り場に直行しました。
次の回は10:30とのこと。
620円払い、時間まで園内の近い場所を見て回りました。


10:08

10:20 舟着き場に集合。風情のある和舟です。

   
10:28 笠と救命具を着けて乗舟。一艘に乗客六名、船頭さん一名です。


10:31 池に入ってきました。


10:34 先ほどの橋の下。舟からでないと見られないですね。


水面にぐっと張り出した松は迫力があります。

約30分の舟遊びは船頭さんの語りがとても面白かったです。
水の上は多少暑さも和らいで感じられました。
下舟して、笠と救命胴衣を返却。


10:57 次の回の舟を見送ります。


11:01 園内の一番高い場所から公園を一望しました。

ジリジリと照りつける日差しの中、20分歩いて入り口にたどり着きました。
早めのお昼ご飯にして休憩したい・・・。
スマホで検索して、徒歩5分の所に良さそうな洋食屋さんがあります。
ところが歩いて店の前に来たら臨時休業の張り紙が。
近くの日陰に避難して、検索して、別の店を探して行ったらお休み、
というのをさらに2回繰り返して
遂に諦めて演奏会場近くまで戻ることにしました。

11:53 東回りバスに乗車。車内冷房の心地よさは筆舌に尽くしがたい(笑)。
12:05 高松築港で下車。

近くに良さそうなイタリアンがあるのですが、ここもお休みで
猛暑の中で他に選択肢が無くて


12:22 徳島ラーメン 750円。
冷たい麦茶がピッチャーで提供されたのがありがたかった!!


12:33 史跡高松城跡 入り口の写真だけ撮影して、見学は演奏会後に。


高松城は、またの名を玉藻城と呼ばれていますが、その由来は万葉集で柿本人磨が讃岐の国の枕言葉に「玉藻よし」と詠んだことに因んで、このあたりの海が玉藻の浦と呼ばれていたことによるといわれています。(ガイドブックより)


12:58 演奏会場のレグザムホール
一階ホールで長男からチケットを受け取りました。


13:10 入場 関係者席に座りました。

14:00 開演
15:45 終演
今回の追っかけはここまでです。
長男や皆さんにご挨拶してホールを退出しました。


16:15 裏手にツアートラックが止まっているのを発見!


機材の積み込み作業中でした。皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!


16:18 レグザムホールから玉藻公園へ。


16:20 旭門をくぐり入園。200円


16:22 重要文化財 旧東之丸艮(うしとら)櫓


16:38 鞘橋(さやばし)


16:41 天守閣跡 建物は明治17年に取り壊されたそうです。


16:42 天守閣跡からレグザムホールが望めました。
右下に私の影が映っていますが、陰の濃さからいかに強烈な西日か察してください。


17:03 駅に戻る途中、瀬戸内・海鮮の文字に釣られました。
お造りとご飯で2450円。お高めでしたが大変美味しかったです。


拙歌 玉藻よし讃岐の国の夏空に 精鋭奏でし音高く満つ
   信濃より旅路を越えて玉藻よし 讃岐の夏に舟遊びせむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男追っかけ四国ツアー四日... | トップ | 長男追っかけ四国ツアー五日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。