自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

タンパーニ氏、車上荒らしに遭う

2015年05月23日 | サイクル・ロードレース
F1予選が終わりジロのライブ放送に切り替えると
辻啓さんの現地レポート中だった。
辻さんが慰めの言葉を掛けられていて、何かあったようだ。
「取材がちゃんとできない状況」らしい。
すぐに調べてみると第13ステージのレースレポートの末尾に
「※現地取材中の辻啓が第13ステージ後、車上荒らしによって機材を盗まれたため、数日間現地レポートの配信を停止させて頂きます。」
と記されていた。

なんと・・・

辻啓(つじ けい):
サイクルフォトグラファー
ほぼいつでも、雪の峠でも、短パン姿で取材をしている。
そのため往年の名選手であるマルコ・パンターニをもじって
タンパーニとの愛称を持つ。





2014年10月17日 ジャパンカップ クリテリウムレースにて取材中のタンパーニ氏

ーーー以下、ご本人のツイッターからの転載
5月22日
ま、いずれバレることなんで言っておくと、第13ステージ後に車上荒らしに遭い、機材のほとんどを盗まれました。MacBookもパスポートも。今晩出来ることはすべて終えています。関係者各位にはご迷惑をおかけしますが、何とか前に進めます。こんなにやることがない夜は久しぶりです。

盗んだクソ野郎は書き終えたレースレポートと書きかけの現地レポートでも読んでるのかな今頃。

車上荒らしにだけは細心の注意を払い、心配しすぎと言われるほどカメラバッグを常に持ち歩き、パスポートを肌身離さず携帯していた自分がこんなことになるなんてね。恐るべき第13ステージの金曜日。

そして知り合いのフォトグラファーが同じく車上荒らしに遭ってカメラとパソコンを失ったと連絡が入る。完全に狙われてる。

俺は終わらへんで。

5月23日
沢山のメッセージありがとうございます。返信出来ずにすいません。今日は朝から憲兵(この場合警察ではない)に行って被害届を出してもらったりレンタカーを交換したりと走り回らなければなりません。パスポート申請は月曜日にミラノで。明日以降の仕事に出来るだけ支障が出ない体制を整えます。

警察署(憲兵事務所)からお送りします。RT @Jamasan: 別府始「実況は私、別府始。解説は飯島誠さん。そして本日は機材盗まれてやることない辻啓さんに電話ゲストとして最後まで登場してもらいます。本日はよろしくお願いします。」飯島誠「よろしくお願いします!」辻啓「……。」

カラビニエーリ(憲兵)さんたちは凄く親身になってくれるんですが、時間がいくらあっても足りない。

新しい車をゲットして再出発!まずは車のステッカーをもらいにプレスセンターに行かないと。今日はiPhoneで仕事します!

でもリアのワイパーブレードが付いてないことに気づいてオフィスに戻るの巻。

どんなテンションで電話に出るべきか真剣に悩んでます。
ーーーーー

私が中継を聞いたのが、ちょうどそんな状態だったわけだ。
こういう治安の悪さは、日本ではちょっと想像できない。
海外取材経験の豊富なタンパーニ氏でも被害に遭うんだから。
盗難保険とかあるのだろうか?

タンパーニ氏、頑張って!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭 | トップ | 地区の「親睦スポーツ大会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。