自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

タイヤの新調

2012年06月25日 | 自転車
わがロードバイクの総走行距離は間もなく4000kmになる。
今シーズン中にタイヤを新しいものに交換しようと思っていた。

6月2日のパンクをきっかけに色々と検討し
パナレーサーのraceAとRAIRチューブを購入した。
私には勿体ないランクだが、
ポイント5倍とやらで3500円くらいと手の出る値段だし
一度替えたら2~3年は履くのだし、思い切って決めた♪

今朝、出勤時に走り出して間もなく、パンクしていることに気づいた。
今度は後輪だ(6月2日は前輪)。
すぐ家に戻ってクロスバイクに乗り換えて出勤。

こんなにしょっちゅうパンクするということは、やはりタイヤがちびっているのかも。

晩ご飯の後、タイヤ履き替え作業をした。



パンクした後輪を外してチューブ交換の手順でチューブを抜いた後、タイヤも外す。

さてここで悩んだのが、raceAの取り付け方向だった。
向きが決まっているのかどうか、説明書には無く、
ネット検索しても見つからないし
トレッドパターンにも方向性がないように見える。
15分くらい悩んだ末に「方向性は特にない」と判断して取り付けた。

新品のraceAの片側をリムにはめて、これまた新品のRAIRチューブをはめる。
タイヤの反対側を入れていく最後で、なんとチューブを挟んでしまった(泣)。

一旦外して入れ直すしかない。

ところがこれが固くて固くて、なかなかタイヤレバーが差し込めない。
汗を滴らせつつ15分くらい格闘するうちに
「左手でタイヤをグッと持ち上げながら右手でタイヤレバーを差し込む」
というコツがようやく掴めた。

やり直して無事にチューブが収まり、エアを入れたら・・・漏れている(-_-;)

かんだ部分のチューブに穴が空いてしまったのだ(泣泣)。

で、またチューブ交換(嘆息)。

いきなりパンクさせられたかわいそうなRAIRチューブはパッチで修理しておいて
後輪には新品のRAIRをセットした。

今度は大丈夫だった。

続いて前輪を外して、タイヤを外しチューブを外し
新品のraceAをはめて、先ほど修理したRAIRチューブを使った。
タイヤを入れていくときのコツも分かった。

バルブのところから一周チューブをなじませてから
バルブの反対側からタイヤをはめていくのだ。
バルブの部分はチューブがはみ出してくることが無いので
ここで最後にタイヤを入れれば噛む心配がないというわけ。

どこかに書いてあるのかもしれないが、自分では今回初めて気がついたことだ。

なんやかやで、取りかかりから1時間半も掛かってしまったが、
作業完了!

クロスバイクで
ジテ通     5.9km  
積算走行距離  880.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする