桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・1・10

2009年01月11日 | Weblog
今年に入ってまだ五日しか営業してないのに、もう飲み屋泣かせの連休だ。そしてこの五日間、見事に売上は連日五万円台。このままいくと、一月は25日しか営業できないし、イベントも少ししか入ってないから一月の売上は125万から150万円の間と云うことになる。ウチの店は一月の経費がざっと二百数十万かかるし、このままでいくと百万円以上の赤字になる計算だ。去年の暮れ、店の通帳には百万円以上の残高があったもんだから少し余裕をかましていたけど、多分今月末にはそれはチャラになる。いや、今月末から来月にかけては税金その他でていくお金が半端じゃなく、下手をすると俺の役員報酬も受け取れなくなるかも知れない……なんて悲観的なことばかり考えてしまう週末の土曜日。今日も五万円台の売上だったらお笑い芸人を真似て自嘲的に「五っ!」なんて叫ぶのだけど、お客さんは映画監督で教育評論家のHさんとSさん、脚本家志望のKさんの三人だけで、売上も一万円に届かないから自嘲すら出来ない。おまけにそんな営業しているんだかしてないんだか分からない店はないのも同然とばかり、営業時間に入っていると云うのにビルのエレベーター工事が続いて騒音が階下に直撃して来る。こんな心身共に凍える様な日は、早々に部屋に帰って夫婦で鍋をつっつくしかない。