桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2005・3・7

2005年03月08日 | Weblog
今日の桃井章。午前10時半起床。珈琲を飲みつつ朝刊。その間に朝食の準備と洗濯。夕べ汚れたテーブルクロスの洗濯が最近の日課になりつつある。今日は七枚。12時半、朝昼兼用の食事。菜の花のおしたし、納豆、ブリの照り焼き、カブの漬け物、唐がらしのふりかけ、大根の味噌汁。食後、待ち待ち日記を書いて経理事務。店のパンフレット作成のことでデザイナーなどと電話数件。3時半銀行に溜まった数日分の売上を入金後、スタッフのLちゃんに早出して貰って自転車でそのまま買い出し。二台の自転車の荷台が食材で一杯になる。5時、リニューアル工事をした内装業者と引き渡し確認。想像以上にイメージがよくなったと実感。5時半再来週芝居を公演するスタッフ数人が来店。新しいスペースの使い方を説明しつつ料理の準備。今日作ったもの、カレー、スペアリブのジンジャエール煮、肉じゃが、そして明日のパーティの為のおでんの下拵え。そのまま開店。お客さんが来るまでにカルビ丼を作って夕食。週明けの為か客足は不調。来店したのは常連のNさん、近所の出版社のMさん、中古車ディーラーのSさん、いつも元気一杯トーク全開のAちゃん、某広告代理店のTさんたち、音楽会社のSさんの計9名。3時近くに店を閉めラーメンを食べて帰宅。何だか目一杯働いた気になっていたけど、数日後に迫るリニューアルパーティの準備も何一つ出来ず、今日一日何をしていたんだろ?