桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2011・7・4

2011年07月05日 | Weblog
もう少し長く寝ていられたらそれほどでもなかっただろうに、夕べは12時には寝たので朝6時過ぎに起きてしまっても仕方ないことなのだけど、10時に北品河の品川医師会に検診を受けにいくまでの三時間、食べ物はともかく水分なしで過ごすのはかなり過酷。それでも歯を磨く時に喉元まで水を入れたりしていたけど、さすがに我慢できなくなって冷凍庫からキューブアイスを一個摘んで口に入れてしまう。だからといってこう云う時の指示に忠実な俺は、アイスを砕いたりはせず、しばらくすると吐き出して意の中にいれる水分を最小限に押える。それでも口の中が冷たくなって微かな救い。そういえば亡くなった父が入院中に水分摂取を禁じられていたのに一日に一個だけはキューブアイスを口の中にいれることを許されていて、そのときの嬉しそうな顔は七年後の今もキューズアイスを口にいれる度に思い出す。11時半、全ての検診が終了。表に飛び出すと自販で冷たい水のペットボトルを買い求め、一気に飲み干す。それでも足りず駅で電車を待つ間スポーツドリンクを買ってこれまた一気に飲み干す。体が水分を求めている。そしてお腹も空いている。作っている時間と気持ちの余裕もないので、品川駅の食料品デパートで刺身用のタコを買ってかいわれ大根とサラダにして、他に買い求めたクラゲときゅうりの酢の物、春巻、餃子、それにデザートにスイカを部屋に着くなりテーブルに並べて貪り食って、漸く落ち着く。6時に店へ。姑をやらせたら天下一品の女優Nさんが所属する俳優事務所Lの女性社長Nさんと待ち合わせして、今日のイベントが終わるまでの時間にある女優さんの一人芝居について漠然とした打合せ。他にも打合せに同席させてしまった女性CMプロデューサーのRさん、法律事務所勤務のNさん、脚本家志望のOLのKさん、制作会社社長のIさんたち、近所に住むEさんたち、同じくシルバーモデルのMさん、某国営放送局勤務のIさん、俳優事務所のHさんと一緒に来店してくれたモデルで五年前に公開されたH監督の映画『M』でヒロインを演じたMさんたちなど週明けにしてはまずまずのお客さんだったが、今日のスペシャルゲストは友達三人と久しぶりにきてくれたイニシャルも肩書もNGの××ちゃん。彼女は芸能人でもなく有名人でもないけど、とにかくウチの店にとってはスペシャル中のスペシャルゲストだった。