桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2013・11・27

2013年11月27日 | Weblog
Kさんから持ち込まれた居抜きでコレドのスペースを借りると云う話にすっかり安心していたのに、月末近くになってそれが御破算になってしまった現在、ピアノを初め音響機器、映像機器、照明機器などの諸設備の移転をどうするかと云う問題に直面する。放置して粗大ゴミとして処理して貰うことは簡単だけど、みんなまだ充分使えるのにそんなことにしてしまうのは何とも勿体ない。誰か貰ってくれる人はいないものか?とは思うけど、あのスペースの賃貸契約の期限は今月一杯。時間切れか?母の処で老老ランチ(鮭の塩焼き大根おろし和え、もやしのチーズバター和えゆで卵紅生姜添え、白菜の塩昆布揉み、海草とネギの味噌汁)をした後、一旦店に出てから帰宅。何をする訳でもなくゴロゴロして時を過ごす。夕方になってたまらず今日もまた品川プリンスシネマに出かけて今日は「謝罪の王様」(宮藤官九郎脚本、水田伸生監督)を見る。最初あまりにくだらなくて映画的でなくて、よくもこんなもの作ったものだと悪態をつきながら見ていたのだけど、その内いつのまにか引き込まれて「腋毛ぼうぼう‥‥」と云う何ともくだらないフレーズがラストにむけて感動的に使われていったのに脱帽。さすがクドカンなのか、いやここは旧知の水田監督にエールを送っておこう、なんて余裕かましている場合じゃなくて、今週中にピアノや諸設備をどうにかしなくちゃ。