桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・10・11

2009年10月12日 | Weblog
今日の俺の最大の事件は深夜女子トイレを覗いた時に起きた。今日はAさんが主催する公演『たまつなぎ』の準備の為、午後一番で店へ出てからマチネとソワレが終わり、途中来店してくれた女性脚本家のSさんとNさんが11時半近くに帰って、閉店するまで、『独房、若しくは雑踏』のことばかり考えていたのに、女子トイレを覗いたことで今日一日考えていたことが何処かに消えてしまったのだ。そう、今日の俺の頭の中は主人公となるポルトガルの詩人ペソアのことで一杯だった。プリントアウトしてきた昨日書き進めた部分を推敲する内、明るい部分を入れれば入れるほど主人公ペソアの深い心の奥底が見えてきて、作家である俺もどんどん内省的、哲学的になっていたのに、その事件で俺はパニック人間になってしまった。とにかくアレコレ小難しい理屈で頭の中が一杯になっている哲学者風桃井だったと想像してください。今日はMを休ませたし、Y君も先に帰させたもんだから、芝居のことを考えながら後片付けを終えて、トイレの電気を消して帰ろうとした時だった。ふと女子トイレにトイレットペーバーが全くないことに気づいたのだ。だからどうしたって?当然予備のトイレットペーバーを補充すれば終わる話だって?処が、処がいつも置いてある場所にも予備が全くなかったのだ。その辺りから俺のパニック状態が始まった。普通だったら明日来た時に買えばいいやと思うのだけど、明日も朝からAさんたちがリハで使うことになっているし、俺たちが昼に店へ行く時に買って行ったんじゃ間に合わない。でも、男子トイレにも予備はないし、どうしようかと悩んだ末に俺はとんでもないことを始めた。残っていた男子トイレのトイレットペーパーを半分引き出して、それを女子トイレのトイレットペーパーの芯に巻き付けるという作業を始めたのだ。結構それは難作業で、一回分のトイレットペーパーの使用量を頭の中で計算しながら巻き取り続けたのだけど、うまく巻けない処か、途中で手を滑らせてもう一度やり直したりしている内に、あっという間に一時間が経ってしまった。もうバカバカしくなって、一度ドアに鍵をかけて深夜のコンビニに向かうことにした。元々そんな作業をした処で、使い方によっては一人分か二人分の分量しかなかったんだし、最初から買いにでればよかったのだ。でも、でも、哲学者風頭になっていた俺はそんな発想が浮かばなかったし、いや、浮かんだとしても哲学者風が深夜トイレットペーパーを買いにいくなんて潔しとしなかっただろう。トイレットペーパーを抱えて店に帰り、ちゃんとトイレに備えつけた時の充実感。もうその時はすっかり哲学者風頭や顔でなかったのは云うまでもない。
      ~~COREDO PRESENTS~~
★特報
上映&トークライブ、スパンクページ×廣木隆一『僕らは歩く、ただそれだけ』のゲストが決定!10/21(水・辻香織×廣木隆一)、22(木・安藤サクラ×櫻井りかこ×廣木隆一)、23(金・スパンクページ×廣木隆一)、25(日・高良健吾×安藤玉恵×廣木隆一)、26(月・菜葉菜×櫻井りかこ×安斉将×廣木隆一)、28(水・miyauchiyuri×廣木隆一)、31(土・安藤サクラ×高良健吾×原田奈々×廣木隆一)、開場18時半開演19時半、料金/上映+ライブ日、3000円・上映+トーク日、2000円 共にワンドリンク付
★『独房、若しくは雑踏』(改訂版)
 八月に催した『コレド演劇フェスティバル』でたった一日だけ公演し、好評を博 した芝居を一部改訂し、水谷治夫さんに代わって桃井章が出演するバージョンと して再演いたします。
 作演出・桃井章、出演・吉野翼、桃井章、みきてぃ
 日時・11/12(木)、13(金)、14(土)全日19時30分開演(土曜のみ15時のマ チネあり)、料金3000円
    ~予約お問い合わせはコレドシアター(3470ー2252)まで~
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。