桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・15

2010年09月16日 | Weblog
時折襲いかかる胃痛はやっぱり尋常ではないので、朝一番で医者へ行こうと思っていたのだけど、その後で出向く国民金融公庫の融資申込書類が足らないことに気づいて、それを作成している間にもう時間がなくなってしまって、胃の診察を受けるのは断念。あの時行っていれば死ななくて済んだのにとあの世で後悔するかも知れない。でも、今は融資を受けることが優先。1時過ぎに茅場町に出向き、書類を受け付けて貰う。面談に時間を取られるかと思ったら、今日は受け付けるだけで面談は一週間後とのこと。実はこの後隣のビルにあるT歯科クリニックに3時から予約をいれておいたのだけど、それまで一時間以上もあって時間を持て余してしまったので、T先生に電話して待合室で待たせて貰うことにする。そのお蔭で仮眠。本当に何処ででもよく寝る。予定より早く診察が終わって3時半に六本木へ。店に届けて貰う食材の買い物、銀行で預入と振込、格安電器店で機材の購入など済ませて、恵比寿の東京都写真美術館へ9・11を扱ったイタリアのドキュメンタリー映画『ZERO:9/11の虚構』を見に行く。店はポルトガル風居酒屋を始めたばかりだし、映画なんか見ている余裕はないんだけど、この映画の上映は6時半一回きりだし、9・11が起きた翌日からあの事件について疑いを持っている俺としてはどうしても見ておきたくて、Mに無理を言って見に行ったのだ。でも、それほどまでして見に行ったのに映画は期待外れ。そこで伝えられている9・11がブッシュの陰謀だったと云う説も含めてみんな俺の知っていることばかり。かなりガッカリしてお客さんが大勢待っている筈の店へ飛んでいく。でも、店の中には9時を過ぎたと云うのにお客さんは映画プロデューサーのMさんだけ。まだこれからだと期待していたけど、結局お客さんはMさん以外には10時過ぎにSちゃんの知りあいのAさんだけ。『ZERO』にもがっかりしたけど、こっちの方がもっとがっかり。9月に閉店時間を12時にしてから出来るなら電車で帰って交通費の削減を計ろうとしていたのに幸いというべきかお客さんがいてくれて、まだ一度しか電車帰宅を出来ないでいたけど、今日は悠々電車帰宅。嬉しいような悲しいような。
★臨時休業のお知らせ
今月22日(水)は都合により臨時休業いたします。
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★臨時休業のお知らせ
今月22日(水)は都合により臨時休業いたします。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日(水曜)からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。