桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・2・22

2010年02月23日 | Weblog
女優のTさんがベルリン国際映画祭に出品されていた『キャタピラー』で主演女優賞を獲得したというニュースを見た途端、「やばい、まだ残っているかな」という独り言を言っていた。何が残っているか心配だったのは、一年近く前に彼女からアドレス変更のメールがあったのだけど、そのまま登録しないでおいたのだ。慌ててチェックしてみる。やばい、やっぱり残ってなかった。普段でさえアドレスを登録するのが面倒くさくて放っておくのに、有名人にメールすることなんかないと思って放っておいてしまったのだ。だったら電話でとかけてみたけど、メールアドレスと一緒に変わってしまっていたみたいで、連絡はかなわず。だったら花を送るか、電報を打つか、それとも手紙を書くか……でも、とりあえずこの日記でおめでとうとお祝いする。でも、同時に一抹の淋しさを感じる。十年前に広尾の店に初めてきた時にはまだ殆ど無名の女優さんだったから、かなりフレンドリーにつきあってきたけど、こんなに凄い女優さんになってしまうと、とても気軽には話せない気持ちになってしまう。でも、それでよかったのだと思うことにしよう。反対に今日のイベントに観客でいらした女優のOさんはどんどん気さくになっていく。三十年前に初めてお会いした時は、まだ女優然とした風情があって結構話しづらかったのに、今日なんて俺と指を絡めながらお喋りするまでになった。確か75歳近いと思うけど、まだ矍鑠としていて舞台や映像の脇役で活躍している。こんな女優人生もステキだ。
☆『幽霊を待っている 幽霊が待っている』(作演出・桃井章)
 日時・3/8(月)~3/11(木) 開演・19時半(開場・18時半)
 料金・3500円
 出演・橋本亜紀,小林聡