桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・10・25

2010年10月26日 | Weblog
たった今(26日のお昼)あいつの近親者から連絡があって、あいつが奥さんの呼びかけに頷いたとのこと。まだ予断は許さないけど、回復への一歩だ。そんなことをまた書いてしまって非難する人が増えるかも知れないけど、俺はもう居直っている。確信犯的にあいつの病状をここで報告していくつもりだ。大体どうして人が生死の境を彷徨っているのを隠さなくてはならないのか?病気で倒れたことを知られることは社会的にそんなに不味いことなのか?百歩譲ってそうだとしてみよう。でも、仕事関係者は遅かれ早かれ知ることになるんだし、隠してたってあまり意味があるとは思えない。いや、仕事関係者は仕方ない。問題はこの日記を読んでいる不特定多数の人たちにあいつが病気で倒れたことを知らせなくてもいいじゃないかということか?でも、本名を書いたわけではない。××の△△さんと愛称で書いたのだ。このウチの店の中だけで、それも常連さんじゃないと分からない愛称を目にしたって、カナダのトロントや北京やロスでこの日記を読んでいる人には何処の誰だか分からないのだし、何の問題もないと思う。それよりその愛称だけであいつだって分かる程親しい人たちは、あいつが病気で倒れたことを知っておく義務があると思う。もし知らなければ、あいつが生死の境を彷徨っているというのに合コンで女の子と親しくなろうとしたり、カラオケで調子外れの唄なんか歌ったりして後で後悔することになるかもしれないし、そのことを知ったら合コンやカラオケは中止してあいつが回復することを祈ることが出来るのだ。そう、今はあいつと親しかった一人でも多くの人があいつの回復を祈る時だ。
☆ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。