桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・10

2010年11月11日 | Weblog
昨日の日記で何ヶ月に一回しか郵便物をチェックしないので請求書が届いたのを分からなかったという会社のことを書いたら、だったらメールで請求すればよかったじゃないかとある人に言われる。でも、俺はメールでアドレスを打ち込むのが苦手で……というと、今時は郵便よりメールでしょ?と反論してくるもんだから、こっちも今だからこそメールより郵便でしょ?と反論してしまったが、このアナログ通信手段が絶滅寸前なのは俺にも分かっている。郵便受を毎日覗いても入っているのはDMが殆どで、後はたまに電話代の請求書が入っているだけだし、出す立場になってみても、大事な書類をポストに投函する時にはちゃんと届くのだろうかと不安になって、俺ですら次からはメールにしようかと思ったりもするご時世だ。でも、郵便受に入っている私信の封書位ドキドキするものはない。何が書かれているんだろうと封を切る手が焦ったり、躊躇ったりする。そんな郵便に俺は拘っていきたいと書いて文章を終われば格好いいのだけど、現実はいただいた私信の返信や頂き物のお礼状を書かないまま、いや書けないまま机の前にあるボードにメモが溜まっていく。メールは軽すぎて好きじゃないけど、自筆の郵便は畏まりすぎて気が重い。どうしよう?これからの俺の通信手段?
●COREDO PRESENTS リスボンの夜(Ⅱ)「津森久美子ファドライブ」
日時・2011年1月27日(木)20時開演(18時半開場)
料金・3000円(飲食代別途・40名様限定)
出演・津森久美子(ファディスタ)、高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。