桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2008・8・24

2008年08月25日 | Weblog
やらなくてはならないことが山積みになっているのに、今日一日は何もやらないことにした、と云うよりやりたくなかった。食事も予定しない、好きな時に好きなものを食べることにして、昨日Oさんから差し入れでいただいた稲荷寿司を、賞味期限を気にしながらMは4個、俺は12個。テレビのバラエティ番組には最近有名になったM弁護士がまた出ている。弁護士の傍ら俳優もやっている彼は、俺が書いたドラマにもチョイ役で出ていて、打ち上げなどで話したこともある。いつか警察に逮捕される様なことがあったら君を弁護士として呼ぶからな、頼むよ。はい、喜んでと名詞をくれたから手帳に彼の名前と連絡先を書いておいたけど、もう無理だろうなとどうでもいいことを思う。昼寝を取った後はまたしてもテーブルにソーセージやタコの燻製、茶豆など並べてビール飲みながらテレビ。オリンピックは見ない。国家意識、民族意識って醜悪だ。その延長線が戦争じゃないか。それよりはドリフターズやさんまの方が健全だ。でも、さすがに夜になるとテレビに飽きて街に出る。日曜の夜は焼き鳥を食うのが最近の定番になっている。新宿のEにいこうとと思ったけど、今日は雨も降っているので西麻布のTへ。Eに比べると少し高いけど、新宿に出ると帰りはタクシーになってしまうので、結局は同じ程度の出費になるだからと言い訳して痛風の癖してレバーを食う。カウンターの隣ではイケメン俳優のKJが俺と同じ様に焼き鳥を食べている。さすが西麻布だねとこれもどうでもいい感心をしながら小一時間。帰りに西麻布の交差点でテイクアウトしたアイスクリームを舐めながら「雨の西麻布」を家路に向かう。