桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2007・11・29

2007年11月30日 | Weblog
買い物に行く時間の余裕がなくて、特別食べたい物がなくて、仕方なく冷蔵庫の中の処理を兼ねて用意する食事位、ゴージャスな物はない。今日は残りの肉なしビーフシチューに卵を落しての半熟に固めたもの、塩鮭の残りと水菜の漬け物を刻んだチャーハン、昨日のパーティで残ったバケットにこれまた店から調達してきた賞味期限切れのブルサンチーズと頂き物のブラッドオレンジマーマレードを乗せたカナッペ、それにオニオンスライス中心のサラダとプレーンオムレツのソーセージ添えと目茶苦茶だけど、テーブルに並べると残り物の癖してとてもゴージャスで、自分で用意した料理ながらうっとりとしてしまう。そして夜は夜で、店の始まる前にマグロのブツを……いや、もうよそう。食べ物のことを詳しく書く時と云うのは、他に書きたい、書くことがないからだ。今日は歯医者に行った後、仕入れと銀行を済ませたら店へ行く時間になってしまって、台本の方は全く進まずだし、お客さんも近所の出版社のO君たちと夕刊FのUさん、SミュージックのIさんの四人だけだったので、ぼやく元気もなく、そして四人共穏やかなお客さんだったので特別事件もなく、店からの帰り道に雨に濡れることもなく……まぁ、そんな日もある。