桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2008・8・28

2008年08月29日 | Weblog
去年の11月から毎週木曜日に定期的に催されていたアルゼンチンタンゴのパーテー『TotoMillonga』が今日で終わることになった。始めた当初は旅行で来日中の外国人も含め何十人もの人が飲んで踊ってパーティは盛況だったが、次第に先細りになって、最近では一般参加者より主催者の人数の方が多いという状況だったから終わることになったのは仕方ないことか?この十カ月、店としてもできる限りの便宜を図ってきたのは、商売としてもオイシイのではないかと目論んだ(結果的にオイシクなかったけど)以外に、自分では踊れない癖して俺がタンゴの魅力に取りつかれていたからだ。哀愁を帯びたバンドネオンの響きの中で繰り広げられる相手を心身ともに求めるかの様に見える男女の踊りは見ているだけでドラマチックだ。幸か不幸か、運動神経が全くないことを自覚しているので実際に踊らなかったが、心の中ではいつも踊っていたのだ。そんな俺の気持ちを忖度した女性インストラクターのYさんは、他の人には積極的に勧誘するのに俺に対しては「あなたはタンゴにのめりこんで身を滅ぼすタイプだから入らない方がいいわよ」と忠告してくれた。それは誉め言葉ととっておこう。でも、タンゴ、踊りたかったな。