桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・4・23

2009年04月24日 | Weblog
本当は昨日公然猥褻罪で逮捕された人気グループSのKについて、何故あんなことをやったのかこの日記で検証する文章を書いていた。恐らく彼は精神医学用語で病的酩酊状態に陥っていて、あの公園を部屋だと錯覚して風呂に入っているつもりになっていたのではないかという想像なんだけど、聞きかじりの医学的知識で他人の行動をあれこれ書くのもいけないと思って削除することにした。それにしてもお酒は怖い。お酒を売っている人間がこんなことをいうのもなんだけど、少量のお酒でも体調によってはとんでもない酔い方をすることもあり、それが自分の欲望とか意志とか関係なしに公然猥褻罪なんてレッテルを張られて社会から葬りさられてしまうこともあるのだと思うと、背筋がゾッとする。Kのことをこうして庇いたくなるのも、最近では全くないし、全裸にもならなかった筈だけど、昔は自分が朝起きた時に夕べはどうして部屋まで辿り着いたか全く分からないことがたびたびだったからだ。記憶のない時間ほど怖いものはない。どんな人格になっていたのか、どんな非常識なことをしたのか、誰にどんな毒舌を吐いたのか分からないなんて、みんなよく気が狂わないものだ。でも、一杯飲んで酔って貰わなくちゃ俺の商売は成立しない。ジレンマを抱えた商売だ。
★4/27(月)から5/6(水)まで店内改装工事の為お休みいたします。