桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2008・9・26

2008年09月27日 | Weblog
先日、年金納付月数が受給資格300月に一カ月足らないと言う通知がきたけど、そんなことは去年の段階で分かっていたし、不足分の納付手続きはした筈だと思って、午後から社会保険事務所に出向く。さんざ待たされての挙げ句、とにかくコンピューターには納付記録がないとのことで、今度は区役所の窓口へ。お役所なんかと揉めるのは大好きだけど、たった一カ月のこと、一万四千百円のことと諦めて、納付手続きを取る。それだけで一日のエネルギーの半分を使い果たした感じ。そのまま店に行って、自転車で赤坂の業者専門の店へ買い出しに出向く。二万円分近い買い物を自転車に積んで帰ってくると、これで一日のエネルギーの四分の一は使った感じ。後残った四分の一のエネルギーで、毎月恒例の川柳の会のオードブル作りや明日のパーティ料理の下拵えに挑む。広尾の店の常連で、乃木坂には初めて来てくれた女医のIさんが帰った二時にはエネルギー切れ。深夜スーパーでディスカウントされている惣菜を買いまくって、部屋で貪り食う。本当は肉を貪りくいたかったのだけど……。