桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・4・21

2009年04月22日 | Weblog
イベントのフードのサービス方法を昨日のネコさんライブから変えてみた。注文があってからお湯を沸かしてパスタを作るのはどう考えても時間的に無理なので、茹でてしばらくしても大丈夫なペンネでアラビアータにしたり、焼きおにぎりやタラモサラダは無駄になることを覚悟して二人前は作りおきして、オーダーが入ったら数分でサービスできるようにした。処が、これが思ったより大変。4時に店に入ってご飯を炊くことから始まって、昨日も今日も開場時間までに全部のメニューを作り終えるのにヘトヘト。でも、二日間共フード約40オーダーをそんなに遅くならずに提供できたし、このやり方を続けてみようと思う。今日は月に一度やってきて、ちょうど一年目になる「SomethingJazzy」の日。noonさんというかなり人気のあるアーティストだったけど、客足はイマイチ。カウンターは先日急死した広尾にある某制作会社の会長兼プロデューサーのYさんを偲ぶ会がホテルOで催されたらしく、その流れでプロデューサーのMさん、Kさん、脚本家のTさん、映像作家で映画評論家でもあるOさん、映画制作会社の美女二人などが来店。他にも有名女性脚本家でG大大学院の教授でもあるTさんが学生たちときて満杯になってしまったため、その後からきたHさんたちは帰さなくてはいけなくなってしまった。早くテーブル席が欲しい。久しぶりに足指のつけねに痛風の発作。俺が勝手に「命の水」と読んでいる温泉水が切れてしまい、三日間飲んでいないことが原因か?ボレタレン50を「挿入」して痛みを和らげるが、歩くのが辛い。早く届け、温泉水。
★4/27(月)~5/6(水)まで店内改装工事のためお休みします。