桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2007・4・23

2007年04月24日 | Weblog
店から帰宅すると、まずパソコンをつけて、この日記のアクセス数をチェックするのが日課になっている。最初は気にしなかったのに、読んでいる人が多くなって来るにつれ、アクセス数が大幅に増えたり減ったりすると、その理由を考えたりしてしまう。元モノ書きの悪い癖だ。でも、このアクセス数って、今一つよく分からない。例えば今日、閲覧数は777(オールセブンだ!)で、アクセスIP数は179。この三日間を見ても、それぞれ629と183、517と201、659と195と云った具合に、閲覧数とアクセスIP数の間にかなりの開きがある。平均すると三倍以上も違う。普通に考えると、アクセスIP数はパソコンの数らしいし、同じパソコンから何度アクセスしてもIP数は1しかカウントされない。この日記を読んでいる人からまだ更新してないのかと一日何回もアクセスしていると聞くけど、三倍以上違うと云うことは全員が一日3回以上もチェックしていると云うことになるけど、どうなんだろ?だって、ある日、朝早く起きて、9時頃までに日記を更新した時も、その日の閲覧数とIP数の差は二倍以上あったしね。多分この日記は携帯からアクセスして読んでいる人が多くて、その数はカウントされないみたいだし、その差がでている気がするんだけど、どなたか俺に分かりやすく説明してくれないだろうか?