桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・1・15

2009年01月16日 | Weblog
「△」さんのことをこれまでの日記で「××(職業)」の「△(イニシャル)」さんと書いていたけど、それだと仕事で誰だか分かってしまうし、更に女性連れだと分かると、何十人?もいる女性関係が面倒臭くなるので、別の呼び名にしてほしいと△△さんに頼まれる。OKですよ、△△さん。女性同士があなたを取り合って殺傷沙汰になって、それがエスカレートして戦争になったりしたら大変だし、職業もイニシャルもやめましょう。で、別の呼び名は何と?うーん、Oさんかな?と△さん。因みにOとは飲み仲間が△さんを呼ぶ愛称だ。でも、それじゃイニシャルのOさんは一杯いるし、区別がつかない。だったらとこっちが勝手につけた「日記ネーム」は(来店数)ベストワンのOさん。この間年賀状代わりにお客さんに送ったコレド通信に添えた「ご来店数ベスト20」は予想外に評判で、皆今年こそはベスト10入りするとかベスト3には入りたいと言ってくれているのだけど、現在の処、今日で営業日9日の内、5日来店してくれたOさんがトップを走っている。本当はこの「ベストワン」という尊称は去年ベストワンになった夕刊FのUさんにつけるべきなんだろうけど、Oさんは今年絶対トップになると公言しているし、ここはUさんに我慢して貰って、「ベストワン」の冠をOさんに与えることにしよう。というわけでベストワンのOさんは、本当は金曜日に来るとこの間言って帰ったのだけど、金曜日が仕事で駄目になったので、その代わりに今日意地で来てベストワンを保った。ベストワンのOさん、一年を通じてベストワンであれ。