桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2008・12・26

2008年12月27日 | Weblog
一昨日スタッフのMKさんから急に金曜日には帰省しますのでと言われた時から嫌な予感がしていた。金曜日は御用納めの日だし、それに六人の予約も入っている。いくら暇な店でも混むことが予想された。そしてその予想は的中した。T大駒場寮の同期会の予約が六人から九人になり、脚本家兼演出家のWさんが大手タレント事務所OのOさんたち五人と来店、続いてT電力のNさんTさんたちが同僚四人を引き連れて来店、更にイケゲンのカップルと、これだけでイベントスペースは一杯になってしまった。勿論、カウンターは俺がいつも髪を切って貰うヘアメイクのKさんSさん姉妹とタレントのNさん、キャスティングプロデューサーのHさんとKさん、最近常連になってくれた近所のYさん、イチゲンの男性2人、遅くなっていつもビール党のFさんたちなどで埋まった。そして嬉しくて大変なことにみんな早い時間から来てくれたもんだから食べる、食べる。俺は7時から料理を作る、作る。作り終わったと思ったら、またオーダーが入って作るの連続で、結局11時まで厨房から一歩も出ることなく幽閉されてしまった。当然ドリンクを作るのも料理を運ぶのもM一人。二時半にみんなが帰った時には二人共口をきく元気も残ってない。まぁ、こんな日が一年に一回はあってもいいとは思うけど、二人で料理も含めて31人のお客さんを捌くのは少し無理がある。でも、今年も普通営業は後一日だけだ。
★今年は12/27(土)まで、新年は1/5(月)から営業します。