桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・3・5

2010年03月06日 | Weblog
甲さんと乙さんは元夫婦。八年前に離婚した後は憎しみあっていたこともあって一度も顔を合わせたことがなかったが、ウチの店には別々に顔を出していた。そのことは2人に教えておいたけど、その後も来ることをみると、2人共ここで会っても構わないと思っているのではと想像された。何日かニアミスがあった。そして遂に今日、2人はウチの店で同じ空気を吸うことになった。但し、テーブル席で連れと一緒の乙さんの側を通ってカウンターの端にこれまた連れと一緒に座った甲さんからは乙さんの姿が死角になって見えなかったに違いない。乙さんの方は気づいていたみたいだが甲さんに声をかけないで先に帰ってしまったし、2人が『再会』することはなかった。そういえば俺も30数年前に別れた最初の妻には一度も『再会』してない。15年前に別れた二番目の妻とは凄まじい修羅場があったにも関わらず時々『再会』しているのに、最初の妻と何故『再会』できないのだろうかとふと感慨にふける春近き宵。