桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・11

2010年09月12日 | Weblog
昨日イワシが不漁続きでスーパーの店頭に出ていなくて困ると書いたら、朝日夕刊に俺の日記をおちょくる様に今年はイワシが大量でいいイワシが安いと一面のトップニュース。ということは、俺が電話で問い合わせたり実際に足を運んだ五反田と大崎、品川、そして六本木や赤坂の合計五軒スーパーの仕入れ担当者は揃いも揃ってこの数日間魚河岸に行くのをサボっているのか?そうじゃなかったら、この記事、一面トップを飾るには少しおかしいし、一週間以上前に書いたものの実際の現場を知らないデスクが載っけてしまったのか?どっちかはっきりしてくれ。イワシは大漁なのか?不漁なのか?ポルトガル居酒屋コレドの命運はイワシにかかっているんだからなんて、イワシと朝日新聞に八つ当たりしたくなる程、今日は疲れ切った。今日の公演は先週に引き続いて1時4時7時の三回もあるので、9時半起きで11時半には店へ。途中で買ったサンドイッチを食べつつ開店準備。一日三回も公演するなんて観客動員が心配になるけど、三回公演共満員御礼で当日券はなしという盛況ぶり。そして先週に続いてこの芝居のお客さんは飲んでくれるわ食べてくれるわ、一日三回公演とはいえ、合計19万円の売上ってことは、1オーダー500円だから380オーダーあったということで、4時開演の二回目が時間的に料理もお酒もあまりでなかったことを考えると、一回目と特に三回目の公演がどれだけ忙しかったか。そして今日はSちゃんがお休みだったので、俺とMの二人でまわさなくてはならず、これだけのオーダーがおると、料理を作ったからってMが運んでいく余裕はなく、俺は作っては運び、運んでは作るの数時間。更にカウンターにはわざわざポルトガル料理を食べにきてくれたいつも妖しい魅力の歯科医Sさん、映画カメラマンのYさん、久々に来店してくれた脚本家志望のOLのKさん、イチゲンのカップル、スポーツ関係の広告会社を経営するHさんたち、他にも何人かの男性客が集って、パニックを通り越す忙しさで、嬉しい悲鳴。でも、それはすぐに絶望的悲鳴に変わる。12時前にみんなが引き揚げた後の惨状。後片付けに1時間はかかると踏んでとりかかったけど、全てが終わったて店を出たのは2時半。それだけ凄かったということ。朝からサンドイッチと午後に六本木のイタリアンでドリアを食べただけだったので、本当なら焼肉屋にでも行きたかったのだけど、俺もMも体力的に無理。台真っ直ぐ帰宅して温かい日本茶でMは肉まん、俺はスーパーで買っておいた味付けキャベツを食べながら録画してあった「クレヨンしんちゃん」を見るのが限界。「恋のから騒ぎ」はとても無理。明日も同じスケジュールが俺とMに待っている。
★臨時休業のお知らせ
今月22日(水)は都合により臨時休業いたします。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日(水曜)からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。