桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・4・24

2010年04月25日 | Weblog
引っ越しして二カ月目で昨日寝室にカーテンがやっとついて朝日が入らなくなったので、今日はホントよく寝た。今まで朝方尿意を催して起きてしまったのも、部屋が明るかったことが原因ではないかと思うとカーテンさまさまだ。そんな爽快な気分での食事は、昨日鯛の塩焼きを食べた時から思っていた鯛の骨を使った潮汁、美味。醤油を使わずに摺った生姜と日本酒だけで作った豚の生姜焼きと生の春菊の盛り合わせ。これまで豚の生姜焼きを作ると、どうしても醤油が強くしょっぱくなってしまっていたもんだから醤油を抜いてみたのだけど、これでもちゃんとした生姜焼きの味(そのことをお客さんのSさんに云ったら生姜焼き用の豚肉ならお醤油につけておいてもしょっぱくならないと教えられたけど、何故か俺の生姜焼きのイメージは薄い豚肉だ)。それに盛り合わせに使った春菊も上に載せた生姜焼きの熱で程よく食べられる状態になっていて満足。それにチベット豆腐。これは豆腐の上にチリメンとか刻みネギとか鰹節をのせて、醤油をちらっとだけ足らした上に、刻み唐がらしとニンニクを炒めたアツアツの胡麻油をザッとぶっかけただけの料理。表面だけ熱いけど、中身は冷たく、普通の冷や奴と変わらないのだけど、コンビニで売っている安っぽい豆腐でも結構高級感が出る絶品。後は摺った山芋と塩辛などでご飯を二膳食べたのに、すぐお腹の空く我々夫婦は店でイベントの合間に俺はカキカレー、Mはキーマカレー。そして店が終わってから六本木でたこ焼きを24個買って帰宅。借りてきた「クレヨンしんちゃん」のDVDを見ながら食べる。ホントよく飯食う夫婦だ。
☆4/25のコレドシアター
2時と7時から「鈴鹿景子事務所プロデュース」公演。バーはお休みです。