桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2011・1・29

2011年01月30日 | Weblog
昨日は食欲が殆ど起きなかったけど、今日はシーチキン焼き飯と豆腐の一杯入った韓国の家庭料理スンドゥブだけだけど、作ってテーブルに並べただけマシ。でも、終わった後、Mが買い物に出かけてしまい、また一人きりになると得体のしれない不安に襲われる。多分今日はお客さんが少ないだろうし、部屋でたまった事務処理をしていてもよかったのだけど、一人でいると何をするか自分でも分からないので、用もないのに(いや店に出るのは大事な用なんだけど、今の俺はとんでもなく自分が役立たずに思えてしまっているもんだからついそう思ってしまうのか)7時前に店に出る。予想通りしばらくはノーゲスト。イベントスペースの照明の取り替えをO君に指示したり、PAスペースの整理整頓をして時間を潰す。9時近くに関西の女性プロデューサーTさんと食品会社社長のBさんが来店して俺にも何か飲めというもんだから最初から日本酒を飲みだす。続いて来店した大手出版社KのY君にも何か飲めといわれて今度はウイスキーをロックでいただく。その時点でかなり酔っぱらっている。そこに映画監督兼教育評論家のHさんとBちゃんが来店。時々BちゃんをからかいながらY君のウイスキーをどんどんいただく。Hさんたちが帰って、Y君も帰ったのが1時過ぎ。いつもなら早く閉店したいと思うのに、また訪れた静寂がたまらなく辛くて、タクシーで帰るなり、録画してあった『ガキのつかい……』『クレヨンしんちゃん』など騒がしい番組だけチョイスして見ながらまたまた日本酒。お客さんのNさんからいただいたタラトバが美味。途中Mは寝てしまったのに、俺は一人でぼんやりしているのに耐えきれず、買ってきた稲荷寿司に中華饅頭にカップ麺を貪る。酔ってお腹も一杯になれば後は寝るだけだ。今はそれしかない。
★夕刊FのUさんの歓送会
年間来店数ベストワンを三年連続していた夕刊FのUさんが大阪に転勤することになってたので、交遊のあった方々で歓送会を以下のように開きたいと思います。出席ご希望の方は当日までにお店宛にご連絡ください。
日時・2/2(水)19時より23時まで。会費(男性5000円女性4000円)