桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2013・1・18

2013年01月19日 | Weblog
いつぶりだろう?ふと本を買う。「解鍵師」(Sハミルトン)。去年の「このミステリーがすごい」と一昨年の「週刊文春ミステリーベスト10海外部門」で第一位」になったと帯に書いてある。天の邪鬼の俺はそんなことが書いてあると絶対読もうとしないのだけど、今日はふと読んでみたいと思ってしまった。店に行くまでに一時間程時間の余裕があったのでカフェに入って読み始める。活字に飢えていたのか?いや、芝居が終わってからは毎日風呂の中で以前買った「東京プリズン」(赤坂真理)や「獄中記」(佐藤優)などを再読していたし、新聞や週刊誌は読みきれない程にテーブルに放置されているのだから、飢えてなんか絶対ないと言い切れるのだけど、飢えた少年の様に頼んだ珈琲が冷めるのも気づかず「解鍵師」を読み続けていた。久し振りの体験だ。こんなことがとても嬉しい。もっと読んでいたいという誘惑を振り切って5時に店へ。今日は昨日からは始まった「遊戯エペチカランド」の公演の二日目。昨日はYY一人じゃとても廻り切らずウチを見学にきていた後輩の女優のHちゃんまで動員する程忙しかったのに今日は開演前開演後合わせても6オーダーしかない。どうしたんだろ?そして今日はYYの他にMちゃんも働いてくれることになって22才の新人女優が二人もカウンターのながにいたというのに、そしてそして今日世間はハナキンだというのに、店の階段を降りてきてくれたのは、某美人のRさん、俺の親戚を紹介してくれたIさん、イチゲンのカップル、近所に住む75才の音楽家のSさんたち、この処出張続きで大阪在住なのに今のところ来店数ナンバーワンになっているS新聞のUさんの7人だけ。ウーンと唸るしかない。12時に後片付けを終えて店を出る。そこでF子ちゃんに会う。となれば金曜日は3時まで営業している近所の焼鳥屋に行くしかない。心身共に寒かったから熱燗が美味しい。●今回の「桃井章遺作シリーズ①ロバくんとポニーちゃん」にご来場くださった皆様、本当に有り難うございました。本来ならばお一人お一人に御礼を差し上げなくてはいけない処、ここでまとめて御礼する非礼をお許しください。そして遺作シリース②が上演できて、皆様がまたお越しになって下さることを心から願っております。★コレドのホームページのアドレスがhttp://www.nogizakacoredo.jpに変わりました。どうぞよろしく。、
。、