仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




11月23日から26日まで、土佐二十四万石博を盛り上げようとJR四国が高知~須崎間にSL(蒸気機関車)列車を運行しますが、その乗車券・指定席券が一ヶ月前の一昨日から発売されました。


(津野町=旧・葉山村のかわうそ自然公園)

当日の朝には、高知駅の窓口にこれらの指定席券を購入すべく30名以上が並んだそうですが、誰一人、購入することが出来なかったそうです。


ご承知のように、JRの指定席券はみどりの窓口などで、駅員がオンライン端末機に必要な情報を入力してから予約、発券をしています。しかし、このオンラインは全国規模で結ばれており、JRだけでなく他の旅行代理店などともつながっています。
このため、10時の発売と同時に入力キーを叩いたところの端末が予約を取ることができ、それが全国から集中したため、あっという間に満席となってしまったようです。

風力発電
(津野町に設置された風力発電施設)

今でもそうかも知れませんが、大阪から北海道に向かう豪華寝台特急「トワイライトエキスプレス」の展望車も同様で、いかにタイミング良くキーを叩くかが勝負の分かれ目だそうです。


(これも津野町で見つけたキンモクセイの大樹)

駅の窓口に並んだ人たちは、まさかそんなシステムになっているのか知らないまま行ったと思いますが、この人気には驚いたことでしょう。できれば、地元枠ということである程度の座席は確保しておいて欲しかったですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )