仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先週の日曜日、松山にいる義父(妻の父)が亡くなりました。
昨年末から体調を崩し、年明けから入院していました。7月の初めには一度、退院して自宅に帰っていましたが、10日ほどして再び入院。その直後に容態が急変し、私達の心の準備もできないうちに89歳の生涯を閉じてしまいました。


早くに義母を亡くし、一人になった義父はそれでも何事も自分でこなし、数度の歩き遍路と自転車による四国八十八ヵ所巡りをしたり、奥の細道を訪ねる旅などをしてきました。


正直者で曲がったことを嫌い、常に自分よりも他人のことを考え、そしていつも笑顔の絶えない義父でした。好奇心も旺盛で趣味の世界も広く、写真にも親しんでいました。但し、あまり高価な機材にはこだわらず、写真を撮ると言うことに楽しみを見いだしていました。


そんななか、生前に義父からもらったものがこのセルフタイマーでした。
いつの頃の製品なのかは不明ですが、”東京・日光写真用品株式会社”との社名と、”エツミ”のマークが付いています。エツミは今でも写真用品販売を行っていますので、その前身ではないかと思われます。


さてその使い方ですが、この本体をカメラのシャッターボタンのネジにねじ込み、ダイヤルを回してセルフタイマーの時間(秒数)をセットします。本体横の赤いボタン(ロック)を外すとタイマーがスタートし、セットされた時間になるとねじ込んだ先端のロッドが飛び出してシャッターを押します。


ケースに入れてきれいに保管されており、いまでもきちんと作動します。動かしてみると”ジー”というセルフタイマー独特の音がします。きっと義父も、これを使って記念写真を撮ったのではないでしょうか。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )




今年の2月に亡くなった祖母の初盆が、叔父の家で行われました。
葬儀の時もそうでしたが、不幸事が頻繁にあるわけはありませんので、初盆の行事にしてもわからないことが多く、お寺さんや親類などに相談しながら祭壇や飾り付けを行っていました。


日暮れ時には、迎え火として松明を灯します。竹竿の先に肥松(松の根元のよく油の入った部分)を小さく束にして結びつけ、それを庭先に立てます。
最近は焚き火をすることも難しくなりましたが、松明の燃えるのを眺めていると、色々なことが思い出されます。


そして16日には送り火を点け、水棚やこれらの竹なども一緒に燃やしますが、竹の節が炙られて勢いよくパンと弾けると、その音に乗って亡くなった人の霊が帰っていくと言われています。お盆のお祭りは、遠い昔の懐かしい夏の日を思いださせます。

[Photo : RICOH GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




またまた更新が滞りましたが、先週は大事なお客様があり、高知の見所や四国八十八ヵ所札所などをご案内しました。


【天狗高原・津野町/愛媛県久万高原町】

普段、自分は見慣れている風景でも、初めて見たり体験する方にとっては全てが新鮮で、案内する自分にとっても新しい発見が多々ありました。まだまだ土佐にも、そして日本にも素晴らしいところがあるということを再認識した次第です。


【室戸岬灯台】

さて、昨日はハンガリーの女声合唱団プロムジカのコンサートが新居浜市であり、行ってきました。7月3日から8月1日まで、およそ1ヶ月の日本公演ですが、四国は愛媛県新居浜市のみ、さらに平日(月曜日)と言うこともあってお客様の入りを心配しましたが、ほぼ満席の状態でした。


【モネの庭・北川村】

パンフレットには、水晶のような透明なハーモニー、からだが震えるほどの演奏力とのコピーがありますが、その言葉に偽りのない素晴らしい歌声でした。


【野良時計・安芸市】

年齢的に若い団員が多いように感じましたが、大人のボリューム感ではなく、繊細で研ぎ澄まされた音色はピアニッシモと長い余韻で堪能しました。
演奏曲はいくつかのプログラムを組み合わせたものでしたが、そのなかでも日本の歌の素晴らしさを再認識しました。


【ヴィラ・サントリーニ・土佐市】

編曲による美しさは当然あるのですが、彼女たちの演奏を聴いていると、宗教曲やハンガリーの曲よりも日本の歌が一番美しいと感じました。それだけ繊細で、見事なハーモニーが組み合わされており、私が男声でありながら一緒に歌ったらさぞ、気持ちがいいだろうなと感じました。
まだこれから全国を回るようですので、お近くでコンサートがあれば行かれてはどうでしょうか。

[Photo : RICOH GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )




植えた覚えのない鉢に、二本のネジバナが伸びていました。


一本はくるくると巻いていて、もう一つはちょっと捻った程度です。わずか二本だけですが、鮮やかな色と直立した姿は優雅です。


先日(1日)、クマゼミの初鳴きを聞きました。一匹だけのようで、あまり長続きはしていませんでしたが、その鳴き声を聞くと夏を感じます。


最近、写真だけは撮るようにしていますが、整理が億劫で撮りっぱなしになっています。一応チェックして、不要なデータは削除していますが、それでも溜まる一方。そろそろまじめにバックアップをしていかないと危ないなと思っています。


ブログの方も、毎日更新!を目標にしているのですが、なかなか時間が取れません。暑さも影響しているのですが、梅雨はこれから、夏本番はその後ですので、いまからへたっていては先が思いやられます。

[Photo : Nikon D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

【47CLUB】あの人に贈りたい「夏ギフト」


コメント ( 5 ) | Trackback ( )