仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は暑いくらいの気温になりました。ほんの少し外に出て身体を動かすだけで汗をかいてしまいました。長袖が暑く感じます。


さて、パソコンの隣に置いて使っていたペン立て(鉛筆立て)に組み込まれたデジタル時計の時刻がずれてきたので、調整しようとボタンを押したところ、液晶表示がすべて消えてしまいました。


(ミゾソバ)

電池が無くなったのかと思い、新しい物と交換したのですが直りません。ボタンの押し方が悪かったのかといろいろと押し直してみましたが駄目、リセットボタンを押しましたがやはり、表示は消えたままです。
只で貰った物ですので文句は言えませんが、1年も使っていません。カレンダーや室温計も付いているので重宝していましたので、無くなってしまうと不便を感じてしまいます。


(しばらくいなかった猫がまた、我家みたいな顔で戻ってきました)

このため、ホームセンターに行って新しい時計を買ってきました。店には目覚まし用のアナログ時計とデジタル時計が半々ずつくらいの数で並んでしましたが、そのうち、デジタル時計はほとんどが電波時計です。価格もそんなに高くなく、旅行にも持って行けるような小さな物を買いました。


(左はススキの花、右は名前がわかりません)

最初にすることは電池を入れて時計合わせをするのですが、電波時計ですので数分、窓際に置いておくと勝手にそれをやってくれました。時刻は当然ですが、カレンダーまで設定してくれます。それほどの精度は求めませんが、電波を受信するかぎりは誤差が1秒(1日あたり)だとか。そんな性能があるとラジオなどの時報と比べてしまうのですが、0秒でぴたっと合うと感心してしまいます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )