goo

続々;そうだ 京都行こう。 鯖寿司(さか井)

京都といえば、錦。
食いしん坊の私としては、京都に行けば錦界隈を歩かずにはいられません。

じつは行ったその日の夕方、さか井さんに寄って、カニを捌いているご主人とご対面!

「明日のお昼に寄してほしいけど、カニあるかな~?」
ご主人、笑いながら「明日はあるかどうか判らんよ、早めに来たら食べられるで~」

って訳で、昼に嵐山を出て嵐電で四条大宮→バスで高倉、大丸さんの地下でトイレを済ませ、小さな引戸をカラカラっ・・・6人しか入れないお店に、なんと客が一人もいない!!
ジュリーアンドリュース似の女将さんが、「あら、いい時来はった~ さっきまで、いっぱいだったんよ~」

早速、カニをいただき(あっ!写真撮るの忘れた!)、鯖を半分「生寿司(きずし)」、半分は「鯖寿司」にしていただきました。


このあと、握りを食べてる時「最近、北朝鮮の禁輸措置でカニが値上がりして、浜値で一杯2万から3万つけとるらしいですよ」なんて話しがありました。

えっ!? じゃぁ値段も聞かずに食べちゃったカニ、いったいいくら!?と心配しながら、もう生寿司も鯖寿司も握りも食べちゃったし~命までは取られないだろう!とお会計~って言うと、いつもと同じ値段に ホッ!。

やっぱり何度も通ってお馴染みになるっていいですよね~

祇園の時は流石に鯖は控えさしてもらいましたが、解禁になったばかりの越前カニといい、冬の京都はホント美味しいものの宝庫!

帰りの新幹線の前に是非とも寄りたいお店があるので、後ろ髪を引かれるようにしながら錦を散策する私でした。



(と言いつつ しっかりチリメン山椒と塩昆布は買いました)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )