緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

思い通りに行かないとは・・・

2023年10月01日 | つれづれ
思い通りに行かないとは・・・

「思う通り」が、今あるべき道から少し離れているということかも。

変えられることならば、
改善できる幅がある、修正できる余裕がある、道の先(未来)があるということでしょう。

一方で、
変えられないこともあるわけで、
その時は、
手放したり、しょうがないと思うことも必要かもしれません。

変わらないことがあれば、自分の「思い」を変えてみる勇気も大切なのかも・・

JoeによるPixabayからの画像

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの今年のまたか・・ | トップ | 心に染み入った言葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エドヒガン)
2023-10-02 07:48:50
いつもありがとうございます。
過去と他人は変えられないともいいますね。
自分を変えることも、行動を変えるのもなかなか難しいです。
ただ、変わりたいとか、変わろうとするだけでも小さな勇気と前進なのかな。
思い通り。
まずは、その「思い」があるという事も、大事なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (e3693)
2023-10-03 01:07:49
エドヒガンさん

こちらこそ、いつも読んでくださり、ありがとうございます。
変わる、変えるとは、ご指摘の通り、本当に難しいものです。
そこに意思がある…本当に大切なことだなあと読ませていただきました。
コメント、ありがとうございました!!

aruga
返信する
変わる (m-tamag)
2023-10-04 23:41:07
いつもためになるお話、気づきをありがとうございます。
思い通りにいかないと、昔、私は他人や環境を批判していました。他のせいにすることで自分を守っていたのだと思います。
でも、それでは何の解決にもならない、自分が変わるしかないと気づいた後、様々なことが思い通りになることが多くなりました。
自分の心の持ちよう次第で、道は開ける。
年齢を重ねて、茶道で禅の精神を学んで、わかるようになりました。
それでもまだ思い通りにならなくてイライラすることはあります・・・精進がまだまだ足りません。
返信する
Unknown (e3693)
2023-10-05 04:25:22
m-tamagさん

しなやかな姿勢にただただ敬服です!
歳を重ねて変わる…年をとるとは、成長し続けるということをお示しくださり、本当に勇気が出ます。
自戒の今回の記事、頂いたコメントに支えられます!
ありがとうございました!

aruga
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事