緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

こだわりはほどほどがよい

2024年03月31日 | つれづれ
こだわりが強い・・

長所ととらえると
 信念が強い
 自分を持っている
 ぶれない
 責任感がある
 細やかに気が付く
  ・
  ・

短所ととらえると
 固執する
 我を通す
 融通が利かない
 頑固
 重箱の隅をつつく
  ・
  ・


本人の中で完結すれば素晴らしいパフォーマンスにつながります。

が・・度を越せば回りの影響は甚大です。


こだわり強い人がいました。
過去、教員でした。
元同僚から、当時の様子を聞いたことがありました。


こだわったことが出てくると、突然スイッチが入り、そこから脱出することができず、ずっとそのことを言い続け、次第に怒りに変わっていき、職場は疲弊していったそうです。

その教員が実習で担当した学生さんは、その教員を褒めるとよい点をつけてくれることを覚えたそうです。
さらに、そうした学生さんは複数の教員がいるところで、その教員の発言に拍手をして持ち上げるようになっていったそうです。
その教員は、ついに持ち上げてくれる学生さんの前で、上司の教員を批判するようになり、職場は壊れていったと聞きました。
こうなるとアンガーマネジメントどころではありません。

何ともストレスフルな状況だなあと思います。

congerdesignによるPixabayからの画像

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立っていってくれてありが... | トップ | 化学療法の爪囲炎のケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事