緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

巣立っていってくれてありがとう!

2024年03月24日 | 医療
代議員に就任された先生にお手紙を出したところ、思いがけない返信を多数頂きました。
その中には、このブログを20年来読んでいますと書いて下さった先生も。
20年!!
何て嬉しいことでしょう!
20年前は緩和ケアの専門家ではなかったかもしれません。
その月日で緩和医療に従事するようになり、今や代議員にもなられ、そのプロセスをブログと共にしてくださったことは感慨深いものがあります。




ところで・・
緩和医療学講座の大学院生として過ごしてくれたH先生
論文アクセプトされ、学位を無事修得!
お疲れ様!!
医学博士号、本当におめでとう!!

講座を立ち上げ、4人中4人が学位修得!!
国内の医学博士修得率は半分位。
これ、本当にスゴイことなんです。
頑張ったのは学生さん達なんですけど・・
ちょっと自慢・・


H先生は院生4年間後、元々所属していた大学医局への帰局を延長して、教員として1年間勤務してくれました。
そして、この3月、晴れて帰局することとなりました。

預かっていた立場としては、無事、学位が取れたので肩の荷が降りました。
専門医を取るための準備は概ねできたようですし。




元々のベースは、外科医のH先生。

緩和ケアチームでの勤務を始めた頃・・
カンファレンスでのプレゼンで・・

患者さんの癌治療は終了、緩和ケアになります

同じ頃、別の拠点病院 緩和ケアベテラン看護師さんまで同じ説明をしている様子を偶然聞き、もう、びっくり・・

いやいや違うでしょ。
患者さんはずっと、癌治療をしながら、緩和ケアも受けてたのでしょ。

がん治療の早い段階から緩和ケアなどと言われるようになっても、実際に、医療者がこう表現してしまうものですから、社会は変わりません。

患者さん方がこう聞くと、
癌治療→終了
    緩和ケア開始→
と思われて当然・・

え・・私、辛さへの対処してもらえていなかったんですか?
と、不安に思う患者さんがいるかもしれません。


実際は、
癌治療→終了
緩和ケア→→→→
ということ

癌治療の代わりに緩和ケアが始まったわけではないでしょ
今まで先生は抗癌治療中もしっかり患者さんの苦痛に対応してきていたじゃない?

H先生はそれ以降

癌治療は終了しますが、緩和ケアは今まで通り継続し、専念することになりました。

最近は短く、

癌治療は終了し、緩和ケアに専念することになりました。

と表現するようになりました。


そうそう、言いたいことがこの短い「専念」にきちんと反映されています。
言葉は本当に大切。
たったこれだけのことで、不要な心配をする患者さんは激減します。

スキルも多様な場面を通して応用力もつきました。



様々なところで花を咲かせ、種をまいていってくれる次世代の人々・・
頼もしさに触れる春となりました。

Alfons SchülerによるPixabayからの画像 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の幸せと悲しみ | トップ | こだわりはほどほどがよい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minekosanegao-77)
2024-03-24 18:21:11
主人が、某がん専門病院の出来立て緩和ケア病棟で18年前の今頃、なくなったあと先生のブログを拝見させていただくようになりました。18年前でも、「緩和ケアって何?」って、随分、友人・知人に聞かれた物です。主人が緩和ケア病棟に入院中に新聞取材をお受けした事が思い出されます。
Unknown (e3693)
2024-03-24 21:53:32
@minekosanegao-77 さん

長い間、お訪ね下さり、本当にありがとうございます!
ご主人のこと、その後のこと、ご自身のこと、沢山の変化の中で変わったことも変わらなかったことも、お有りだったことだと思います。
そのような中、緩和ケアにずっと心を寄せてくださり本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします!

aruga

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事