緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

圧迫骨折の激痛

2007年07月13日 | 医療

長期間ステロイドが必要な疾患に悩まされていた患者さん。
病状も多彩に動き、大変な状況から
復活しつつある患者さんでした。

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでもどってきます。
+++++++++++++++++++

ところが、脊椎が圧迫骨折を起こしてしまいました。
ステロイドの副作用で
骨がもろくなっていたのかもしれません。

脊椎には神経の束が通っていて
神経を横に帯で巻いたように枝を出します。

患者さんは寝たきりでした。
看護師さんが何時間かおきに体位交換をします。
圧迫骨折のために
この体位を変えるとき
激痛が走っていました。

で、困った主治医は
緩和ケア科にコンサルトしました。

がんではない圧迫骨折による
体動時、著しい突出痛・・・
というか激痛でした。

普段は5/10、体位交換時は10/10
でした。

また、困ったことに経口内服が難しく
経鼻胃管から注入しなくてはなりませんでした。

さて・・どうしましょう。
(明日に続きます)

+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆笑・・苦笑・・ | トップ | 劇的に効果があったのが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事