江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-2Dから3Dへ。

2019年01月04日 22時37分13秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●2Dから3Dへ。
 『BanG Dream! 2ndSeason』の1話は、こちらでの今期アニメ第1号ですね。まだ前期アニメの中で最終回が終わっていない作品もあるので、なんとなくフライング感がある(笑)。
 それにしても、今期から作画が3DCGになったのか。まあ、1期の頃は作画が崩れた事もあるから、この選択も分からないではないけど、ちょっとキャラの人形感が増したな……。
 あと、ゲームを知らないとキャラがいきなり大量に出てきて、ちょっと戸惑いますねぇ(1期からいたとはいえ)。そもそも、まだ1期のメインキャラのCGへの変化にも慣れていないのに……。
 ところで、サーバル尾崎の声が前期の『アニマエール』からギャップがあって面白い。つか、キャラ的には姉の香澄とこはねの方が似ているような……(笑)。

●再放送はBSで。
 そういえばBSで『シティーハンター'91』の放送が始まったけれど、これは観た記憶が無いな。どの時間帯に放送していたのかは分からないけれど、当時は帰宅が遅くて観られなかったのかしら……?
 あと、『ブラック・ジャック』も放送していたけれど、やはり名作なだけあって面白い。しかし、ピノコの声を聞いていると、水谷優子はもういないんだな……と切なくなる……。それと、15年近く前の作品だから、大塚明夫の声がちょっと若い気がする。

●定位置から不動。
 なにやら本州の方の天気予報を見ていると、結構晴れている日が多くて羨ましい。地元の方はもう1ヶ月近く終日快晴の日が無いような……。一時的に晴れても精々2~3時間程度なので、窓際の二重サッシ空間の温度も上がらないし、そこに鉢植えを置けないんだよねぇ。もっと長時間陽が当たれば、30度くらいまでは上がる筈なんだがなぁ……。
 そんな訳でここ最近、水をやる時以外は全く動かさない鉢植えが結構ある……。窓の側だからそこそこ明るいとはいえ、やっぱりもっと日光を当ててやりたいなぁ。

●最近の戦利品。
 『ジャンプSQ.』2月号。
・怪物事変-紺がヒロイン力を上げてきたけど、お前……死ぬのか?
・るろうに剣心-宗次郎と安慈は懐かしい。あと、新キャラは新撰組の生き残り?
・モナリザマニア-このオッパイさんは今回だけの登場になるのなら惜しいな……。
・ワールドトリガー-千佳ちゃんマジマップ兵器。
・有害指定同級生-傍目には完全にイチャイチャしているバカップルだわ。
・ド級編隊エグゼロス-敵の女王が出てきたという事は、最終回が近いのか?
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-年末年始の... | トップ | 今日のつぶやき-曇るのは既... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍崎海)
2019-01-05 20:19:50
こんにちは、龍崎海です。

>ワールドトリガー
アイビスが砲撃って呼ばれてますから、メテオラは爆撃って呼ばれたりしそうですね
Unknown (江戸まさひろ)
2019-01-05 23:29:23
龍崎海 様

>アイビスが砲撃って呼ばれてますから、メテオラは爆撃って呼ばれたりしそうですね
最終的には核爆発とか言われそうな技を生み出したりして……。
Unknown (ゆうてい)
2019-05-06 06:28:24
バンドリ!2期感想

>今期から作画が3DCGになったのか。まあ、1期の頃は作画が崩れた事もあるから、この選択も分からないではないけど、ちょっとキャラの人形感が増したな……。
 あと、ゲームを知らないとキャラがいきなり大量に出てきて、ちょっと戸惑いますねぇ(1期からいたとはいえ)。

キャラクターがガルパのイラストのままのCGなのと、一期がポピパが中心であとグリグリとRoseliaが少々だったのに対し、2期ではガルパの4バンド(Roselia、パスパレ、アフグロ、ハロハピ)を一気に投入してきましたね。

アニメ一期が空気だったというか、ブシロの社運を賭けたミルキィホームズに変わる一大プロジェクトのハズなのに、同じくブシロが出資したけものフレンズに話題を持っていかれてしまったので相当戦略を練り直したのでしょうね。

これでアプリのガルパがヒットしたから、2期が作れたような感じなので、新規視聴者を貪欲に獲得するよりも、ガルパユーザーを手堅く確保する戦略に切り替えた印象を受けました。
Unknown (江戸まさひろ)
2019-05-06 22:59:10
ゆうてい 様

>同じくブシロが出資したけものフレンズに話題を持っていかれてしまったので相当戦略を練り直したのでしょうね。
正直一期の出来はそんなに……って感じでしたからねぇ……。

>新規視聴者を貪欲に獲得するよりも、ガルパユーザーを手堅く確保する戦略に切り替えた印象を受けました。
その辺は『けもフレ』の二期と逆になった感じですなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事