江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今後の方針について。

2014年03月07日 22時04分05秒 | Weblog
 ども、江戸まさひろです。さて、既にご存じの方もおられるかとは思いますが、今日はこの件について。

     「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く

 現時点でこれがこのブログの内容にどの程度影響があるのか全く分からないので、今反応するのも早計かな……とは思うのですが、既に対応しているサイトがあるのも事実ですし、去年に干支政さんのブログへ某出版社からのアクセスがあった(ただし、具体的に何かを言われた訳ではない)というのも事実なので、出版社側が何らかの形で動いている事も否定できないと考えています。また、閲覧者様からの問い合わせもありましたので、今後のブログ運営に関しての私の見解をここで述べたいと思います。

 え~、結論から申しますと、最悪このブログを閉鎖しても良いとは考えているのですよね。もう8年近く1日も欠かさずに更新をして来たので、既に私の中では「もういいかな」という感覚があるのです。それだけに、何がアウトで何がセーフなのか分からない状態で記事を書き続けるモチベーションはもうそれほど残ってはおりません。なので、これを機にやめるのも有りかな……と。

 勿論、今まで毎日続けてきた事ですから、規模を縮小してならば今後も続けていく事自体はそれほど難しくも無いのですけどね。その場合、漫画コンテンツに関しては当面封印して様子見……という事になると思いますが。また、過去記事の削除を行う可能性も高いです。そして、メインコンテンツが抜ける為、今までのように毎回ちゃんとした(?)記事を書く事は不可能なので、私の日記的な物を短文で更新しながら、たまにアニメや映画の話をするような内容になる可能性が高いと思います。

 いずれにしても、現時点ではまだ何かを決めるには判断材料が足りていないので、皆様のご意見や情報などがありましたら是非お寄せ下さい。よろしくお願いいたします。



 それでは、今日はここまで。
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬目景作品の思い出。 | トップ | 今日の雑記。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーエス)
2014-03-08 02:37:46
個人的には続けて欲しいと応援し続けますが、お疲れのようであれば江戸さんが納得行く形で締めくくって下さると一読者としても嬉しいです。
返信する
Unknown (kkk)
2014-03-08 18:30:49
こういうグレーゾーンのものでは仕方ないと考えますが、まだ判断材料が足りないと思います。少なくとも今は更新やめても構わないとかと
返信する
Unknown (龍崎海)
2014-03-08 21:13:27
こんにちは、龍崎海です。

コメントは控えめになったいますが、現在も閲覧していますので、閉じるとなればやっぱりさみしいです。
とはいえ、無理して更新をしてほしいとは望んではいません。
返信する
Unknown (パイナップルフラッシュ)
2014-03-10 23:12:22
こちらのサイトはコードギアスの2期が放送したころに見つけてちょくちょく見させていただいていました。
自分の見ない雑誌や見てるけど興味を持っていなかった連載作品や読み切り作品などを見て たくさんの作品に興味を持ち購入する切っ掛けになっていました。

できればやめて欲しく無いというのが自分の願いですが 最後の判断は江戸さんが決めてください。
無理して続けてもよいことはありませんし
返信する
ご意見ありがとう御座いました。 (江戸まさひろ)
2014-03-11 15:09:17
ユーエス 様

お疲れのようであれば江戸さんが納得行く形で締めくくって下さると一読者としても嬉しいです。
「疲れた」というよりは「やりきった」という感じですね。なので、新たに別の事を始めたいという想いもあるのです。


kkk 様

>こういうグレーゾーンのものでは仕方ないと考えますが、まだ判断材料が足りないと思います。
出版社側が明確な基準を出してくれればそれに従って今まで通り続けたい気持ちもあるのですが、その辺が曖昧だとどうもねぇ……。まあ、出版社も全てが同じ考え方ではないのでしょうから、統一見解を出す事は難しいのでしようけれど。


龍崎海 様

>とはいえ、無理して更新をしてほしいとは望んではいません。
ありがとうございます。無理の無い範囲で続けて行こうかと思っています。


パイナップルフラッシュ 様

>自分の見ない雑誌や見てるけど興味を持っていなかった連載作品や読み切り作品などを見て たくさんの作品に興味を持ち購入する切っ掛けになっていました。
そう言っていただければ幸いです。今後も何らかの形でお役に立てる事が出来ればと思っています。
返信する
こんにちは (通りすがりのペケ)
2014-03-14 15:20:37
いつも楽しく拝見しております。
さて、当事者じゃない私が無責任に言う事じゃないと思いますが、江戸前さんの場合は大丈夫じゃないんでしょうか?
詳しく調べた訳じゃないんですが、先方の方も、全部が千部ダメと言ってる訳じゃないようですし…
江戸前さんの場合、ただ単にストーリーを羅列してる訳でもないし…
自分の感想、分析、予想などを主な主題に書いていらしゃると思いますので…
(今までの書き方でも大丈夫と思いますが)
江戸前さん自身がそれでも不安ならば、カットはホントの1コマか2コマに抑えるとか、ほんのちょっと気をつけられるだけで十分だと思いますよ。
もし、それでもダメでしたら、先方の方から連絡があると思いますが…
まぁ~そんな事にならない様にと、江戸前さんは思って自重してらっしゃるとは思いますけど…。

無責任な位置からの参考にならないコメントですが、ファンレターとしてお読みください。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2014-03-14 23:31:14
通りすがりのペケ 様

>いつも楽しく拝見しております。
毎度の御贔屓、感謝です。

>自分の感想、分析、予想などを主な主題に書いていらしゃると思いますので…
そうだといいのですが、基準が曖昧な現状では、最悪全部駄目という可能性を考慮して判断しました。

>もし、それでもダメでしたら、先方の方から連絡があると思いますが…
それが一番いいんですけどねぇ……。しかし、警告無しで行動に出る可能性もあると言われると、どうしてもねぇ……。

>無責任な位置からの参考にならないコメントですが、ファンレターとしてお読みください。
ありがとうございます。ご意見はありがたいです。
返信する
Unknown (いち読者)
2014-03-20 01:20:47
こんにちは、更新お疲れ様です。

ネタバレ規制の件ですが、各種のニュースを見た限り江戸前さんの場合はあてはまらないのではないかと感じました。
ポイントを絞って画像や感想を載せてくださっているので、むしろ知らない漫画の購買意欲につながった面があります。

個人的な事ではありますが、こちらのブログは私の漫画を時々レビューしてくださっていることもあって大変励みになっていました。
オタク系マイナー誌のレビューは数が少ないので、話題にしてくださるだけでも嬉しかったです。

とはいえ、最終的には江戸前さんのご判断で、無理のない範囲で続けていってくだされば嬉しいです。
北海道はまだまだ寒いことと思います、お体に気をつけて下さい。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2014-03-20 23:39:59
いち読者 様

>ポイントを絞って画像や感想を載せてくださっているので、むしろ知らない漫画の購買意欲につながった面があります。
そう言っていただけたのならば、今まで続けてきた甲斐があったと思います。

>個人的な事ではありますが、こちらのブログは私の漫画を時々レビューしてくださっていることもあって大変励みになっていました。
おお……こちらこそ好き勝手書いてしまってなんだかスミマセン。でもお役に立てたのなら嬉しいです。

>とはいえ、最終的には江戸前さんのご判断で、無理のない範囲で続けていってくだされば嬉しいです。
今まで通りとはいきませんが、今後も何らかの形で貢献できたら……と思います。

>北海道はまだまだ寒いことと思います、お体に気をつけて下さい。
ありがとうございます。私もあなた様のご健勝とご活躍をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事