江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-世界のスペ。

2018年06月11日 23時40分23秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●世界のスペ。
 『ウマ娘 プリティーダービー』の12話は、スペちゃんがブロワイエに勝利して、実質日本一のウマ娘になったし、世界的なウマ娘にもなったと言える大出世。とにかく、今回のスペちゃんは集中力を高め過ぎて周囲の風景から音や色が無くなっていくという、いわゆるゾーン状態に入っていたけれど、最終的にははスズカの声が届いて本来の彼女に戻った上で勝利したというのが良かった。普通の競技者ならゾーン状態の方が実力を限界まで引き出せると思うのだけど、やはりスペちゃんは仲間や多くの人々の声援を背負って、それを力にする方がらしい気がする。まさに主人公といった感じ。
 そして、久々のウイニングライブによる特殊EDもあったし、まるで最終回のようだったけれど、実際には次回で夢のような面子でのレースがあるようですな。これは誰が勝ってもおかしくないという感じの名ウマ娘ばかりの出走だけど、やはり本命はスペ&スズカなんでしょうかねぇ? でも、最後の最後で横から出てきたオグリ先輩辺りが1着をもぎ取っていく展開もマジで有り得そうだ(笑)。
 ところで、スペちゃんの控え室のドアに聞き耳を立てるグラスワンダーの耳の動きが可愛かった。「ピト」って擬音がつきそうなのがいいよね。でも、彼女がやるとちょっとヤンデレ臭が漂うんだよな……(笑)。あと、スズカのスペ母への挨拶が、嫁の親への挨拶感があるんだよねぇ(笑)。

●形状記憶ひよよん。
 『刀使ノ巫女』の22話は、姫和復活。前回ゲル状になってタギツヒメに吸収されていたと思うのだが、あの状態からも人間として復活する事が可能なのか……。でも、実際には半分妖怪になっているとかないの?
 それと雪那学長は、目的を遂げたタギツヒメから「用済み」として捨てられちゃったけれど、まあホイホイとすり寄る相手をすぐに変えるような奴は、また裏切る可能性が高いのだから信用できないし、当然の扱いではあるな。でも、荒魂に襲われて泣き叫んでいる時だけは、声がちっょと可愛い(笑)。
 で、そんな雪那学長を夜見が助けたけれど、本心から彼女に対して畏敬の念を抱いていたのね。その理由はハッキリとは描写されていなかったけれど、落ちこぼれだったのを拾い上げて貰った恩……といった所か。そして、雪那学長を助けた後に力尽きて倒れたけれど、その生死はいかに……? まあ、既に生身の人を斬っているから、もう許されない感はあるが……。

●本数×吸水量=乾燥スピード。
 一昨日植え替えた際に水やりをした「クロトン」だけど、翌朝には早くも土の表面が乾いている……。確かに通気性のいい素焼きの鉢を使っているけれど、同時に植え替えた「カポック」の土は今日になっても乾いてないから、鉢の所為で土が乾きやすいのではなく、根の吸水力の差なんだろうな。「クロトン」は3本あるし、吸水量も三倍なのだろう。ともかく、気温が高い日は毎日水やりをする必要がありそうだ。
 乾燥といえば、葉が大量に枯れていた「峨眉山」も、水をやったら枯れるのが止まった。やっぱり水不足だったんか……。植え替え直後は根腐れし易いから水やりをしていなかったのだけど、それが駄目だったんだな。まあ、「こんなに枯れるのならもう葉焼けも怖くねぇ!」と、日光に当てまくった事で日照不足が改善されたから……という可能性もあるが。
 あと、「アデニウム」も水やりの頻度を増やしたら葉が大量に生えてきました。1ヵ所からほぼ同時に葉が4枚も生えてくるなんて初めだわ……(今までは1枚が成長しきってから次のが……って感じ)。ただ、葉のサイズが今までの3分の1くらいになっている……。葉の面積が広いと、そこから蒸発する水分の量も多いと学習したのだろうか……。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第28号。
・ワンピース-マムとカイドウは元々同じ海賊団に所属していたっぽいですな。あと、ミョスガルド聖はオトヒメに説得されてメッチャまともになってる……。つか「ドンキホーテ」姓って、ドフラミンゴの叔父かなにか? それとシャンクスは五老星と繋がりがあるのか。公にはなっていないけれど、七武海と同じような立場なのかしらねぇ?
・キミを侵略せよ!-石を食べる事を他人に知られたくないのなら、家で食えよ……。どうしても昼に食べたいのなら土日でもいいだろ。
・ジガ-いいよね、大怪獣バトル! でも終わりそう……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする