満月を見たけど吠えなかったマネージャーの高木です。
狂い咲きの桜は散ってはまた咲いてきます。まばらではありますが満開状態です。もっと咲いている枝もありますが写真に写しづらくて断念しました。
昨晩は「魚沼市健康づくり推進会議 保健部会」が開かれました。会場は魚沼市小出庁舎です。行く途中には、
こんな満月が、
満月と輝くジュピターの競演でした。
会議のテーマは「魚沼市施設の受動喫煙防止対策のための基本方針」の検討でした。
なかなか難しいテーマのようです。全国の事例、県内の事例とも思うような進展は見られないようです。変らないのはタバコの有害性です。放射線よりもタバコの方が発ガンのリスクが高いことなどが参加者の中より話されていました。
有害性、禁煙による医療費削減の効果を声高に叫ぶ行政が、公共施設の敷地内禁煙まで出来なくて説得力があるのかが結論でした。
また、公共施設でなくとも公共的な位置付けの場所、子供達が集る場所や集会においても、親をはじめ大人の禁煙を勧めるべきであることなども付け加えられました。
新潟県の施設は施設内禁煙も出来てない場所が多いとか、ここまで世の中に禁煙・分煙・受動喫煙防止の機運が高まった今、今後県を始め市町村行政の姿勢が問われる事になると思われます。