クラブマネジャー 星です。
11月24日、エンジョイスポーツクラブ魚沼設立20周年記念特別講演会を開催しました。
会場の小出郷文化会館小ホールは満杯ちかくになり、盛会となりました。
3人のエキスパートドクターが語る「健康・医療・スポーツ」というテーマでこれからの魚沼の未来を医科学的な観点から講演していただきました。
新潟県在宅ケアを考える会、会長で新潟県スポーツドクター協会副会長という肩書をもつ我がクラブの上村理事長が進行しました。
新潟大学大学院生活習慣病予防・健診医学講座特任教授の加藤公則先生(左)と
元国立がん研究センター中央病院、病院長の荒井保明先生(右)。
お二人の講演は魚沼市の良さを医師の立場から語っていただき、拝聴していた私をふくめた出席者は自信をもつことができました。
私たちの未来を明るく照らすものとなりました。
この3人の医師の話から魚沼の地域医療の体制は革新的ともいえるものということが理解できます。
開会の挨拶はエンジョイスポーツクラブ魚沼の滝沢副理事長でした。
閉会の挨拶は魚沼市介護福祉課の茂野課長様からいただきました。
私たちのこのような取り組みは地域の困りごとを解消するものとしても有効だと感じます。
スポーツをつうじた健康づくり、地域づくりをさらに推進していきます。