■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

菊菜入り白和え

2016-11-14 | 野菜




庭に植えた菊菜(春菊)が育ってきた。

そうなると食べたくなるのが白和えです。

お豆腐の水を切って、野菜を茹でて・・・

調味料、薄口醤油と砂糖と顆粒の天然野菜出汁を加えて混ぜるだけです。

今回は、絹こし豆腐、ホウレン草、人参、しらたき、生椎茸、そして菊菜です。


お店で食べると練り胡麻などが入っていることが多いので、私は手作りするしかないのです。

でも、自分で作るようになってから白和え作りを楽しんでいます。

お豆腐は木綿がいいか絹がいいか、水切りはこのくらい・・・とか。

ホウレン草を茹でるときはお鍋にお水を少しでいいんだよね・・・とか。

ほんと、スローフードを楽しめます。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty_m3)
2016-11-15 00:26:18
ききさん☆こんばんは

ちょうど、春菊の白和えを食べたいなぁーと思ってたんで、ちょっとびっくり!
ききさんとは食べたいサイクルが合う気がします。
具沢山で美味しそうだわー

カレー、作ったんで、リンクいただいてます。
事後報告でゴメンなさい。
返信する
野菜高いけど・・・ (きき)
2016-11-15 19:24:44
2人分の白和えはお野菜少しで作れるからお勧めです。
是非練り胡麻使ってくださいな。
あるいは胡桃や栗でもOKだと思う。
あ、栗の渋皮煮があるんだ。次回は是非入れてみよう!
コクが出て美味しいと思うんだよね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。