■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

惣菜パン3種

2008-09-29 | スイーツ(お菓子)
焼いておけばいつでも食べられる・・・そう思ってお惣菜パンを作った。
6個分の材料で、ソーセージ、トンカツ、チキンの3種です。
粉が変わったので前回より少しかための生地に仕上がりました。


チキンです。缶詰の鶏胸肉にマヨネーズと塩・胡椒。



これはトンカツです。
二次醗酵が終わって成型した生地にケチャップとトンカツソースを少々塗って
トンカツを一切れ乗っけます。
トンカツは下になる部分に切り込みを入れ、食べやすくしました。
最後にマヨネーズをかけます。



最後にソーセージのパンです。

同じく二次醗酵が終わった生地にケチャップと芥子を塗り、
その上に切れ目を入れたソーセージを乗っけます。
最後にマヨネーズをふりかけて出来上がり。


気温が低くなったので醗酵の状態も変わってきました。
しばらく観察は続けます(謎)






にほんブログ村 料理ブログへ





コメント (2)

【お弁当】スコッチエッグ

2008-09-28 | お弁当
手持ちの食材にバリエーションがないときのお弁当。
でもやっぱり何かしら華が欲しい。
そこでスコッチエッグを作ることにした。




・スコッチエッグ
・人参とジャガイモのグラッセ
・ズッキーニのソテー
・塩もみ胡瓜
・ご飯
・フリカケ

玉ネギを加えた挽き肉の真ん中にゆで卵を置いて包みます。
丁度パンを焼くところだったので同じオーブンに入れて焼きました。

卵の重みで偏ってしまい、切ってみると挽き肉の中央に居て欲しい卵はちょっと端っこに・・・(笑)
いつもそうなのでわかってるんだけど、朝からキッチンを油っぽくしたくないので
ついついオーブンを使ってしまいます。
置き方を工夫したりほんの少し丁寧に扱うだけでもっと綺麗な仕上がりになるのはわかっているんだけど、
でもできないときってあるんですよ~!
お腹に入ってしまえばそれほど大差はないような気がする・・・という言い訳を自分にしながら作ります。(笑)





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コメント (6)

フランスパン

2008-09-26 | スイーツ(お菓子)
道は険しいのである。
とうとう私もバゲットの完成に向けてスタートしました。

粉を全部使い切ったので別ブランドを買ってみました。
もちろんオーガニックの粉です。
パンは・・・粉によって味が変わります・・・と思います。


長いバゲットの断面です。

下部がちょっとふくらみが足りないみたい。
お味はまずまず合格です。

表面パリっとしてなかがしっとりふっくらとなるのが目標。



成型のときに粉を多めに混ぜ込んでテーブルロール状に作ったものです。

これのほうが中が満遍なくふっくらしたみたいです。

次回はオーブンの温度と焼き時間について気をつけてみましょう!


今日のレシピはここからいただきました。
強力粉100%のにも挑戦してみたかったのです(^^)

フランスパン NoKneadBread






みんなのレシピが28万品!クックパッド
コメント (4)

【お弁当】大根のそぼろあんかけ

2008-09-26 | お弁当
スタッフが瑞々しい朝採り大根を届けてくれました。
畑から直送です。(^^)
新鮮な根野菜は収穫してから3時間が勝負です。
すぐにお漬物とナムルと煮物に変身
今回はそぼろ煮にしてお弁当にも入れました。







・アカマンボウのフライ、カレー風味
・大根のそぼろあんあけ
・春菊のおひたし
・ダシ巻き卵
・人参、ブロッコリー、レッドパプリカのグラッセ
・塩むすび、海苔



今回お弁当に入れたそぼろあんかけは、大根を下茹でせずにほろ苦さをそのまま楽しみます。
濃い目の出汁としょうゆとお酒であっさりとした味にしました。



Cpicon 【レシピ】ほろ苦さが美味しい☆大根のそぼろあんかけ

包丁で切った瞬間、水気の多い繊維の細かな大根をわかったのでうれしくなりました。
葉っぱのほうも元気なトゲトゲがあってほんとうに美味しそう。
柔らかそうな部分を少し刻んで加えました。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コメント (6)

【お弁当】カラーパプリカのポーク巻き

2008-09-24 | お弁当
今回のテーマは、卵抜き!
お弁当に黄色がないと寂しいのでいつも卵料理を入れてします。
でもね、毎日はよくないのでなんとか卵使わずに作ろうって日です。




・カラーパプリカのポーク巻き
・黒豚ソーセージ
・明太子ポテト
・ブロッコリーと人参のグラッセ
・プチトマト
・春菊のおひたし
・ご飯、フリカケ、山椒昆布


ポークはロース薄切り。
肉を広げて塩とタイムを少量ふりかけて練り芥子を少量塗り、粉を少々落として、真ん中に細切りのカラーパプリカを置きます。
端からくるくるまいて、楊枝でとめます。
フライにしてもいいんだけど、カロリーが心配なので、酒と軽いオリーブオイルををふりかけてオーブントースターで焼きました。

味は可もなく不可もなく。
でも昼間っからワイン飲みたくなりました。


コメント (5)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド