■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ひつまぶし【備長】本店を初訪問!美味しいものに出会えました!

2021-12-30 | 食べ歩き(愛知)
コロナのお出かけ自粛で延期延期になっていた春日井(愛知県)の某店にいよいよ行く日となりました。
せいろ蒸しが美味しいのだそうです。
せいろ蒸しって、ご飯の上に錦糸卵と鰻が乗っかったものですよね?
3年前からの課題店なのでそれはそれは楽しみに出かけた木曜日。

開店時間に合わせて駐車場に到着してみると、なんだか様子がおかしい。
お店の前に暖簾が出ていない・・・(汗)
念のためにお玄関の前から電話してみると、「月曜・木曜は定休日」という案内が流れました。
以前は月曜日が定休だったのですが、最近週に2回に変わったのですね(涙)

うむ・・・どうやってリカバリーしましょうか。
朝ごはん抜きなのでそろそろお腹がヤバイ・・・。
頭の中を鰻の蒲焼がぐるぐる回っています。

やっぱり鰻を食べようぜということで、ひつまぶしで有名な「備長(びんちょう)」に行くことになりました。
私は初訪問なのですが、備長って名古屋市内や東京にも支店があるのだそうです。
支店がたくさんあるというのは多くの人に愛されているということなので安心できますね。


雲ひとつない晴天の下、すみやかに「備長」本店に向かいました。
駐車場完備、密を避ける広い店内、メニュー豊富で気分が上昇します。



よく焼いた濃い味を想像してしまう写真集。
香ばしくて美味しいのだろうな〜と想像したら、お腹がきゅるっと鳴りました(笑)
でも、ひつまぶしって3種類だか4種類の食べ方をして一人前ですから、量が多いのですよ。



ひつまぶしも気になりますが量が多いのでちょっと敬遠気味な私に、
とっても魅力的なメニューがありました。
鰻丼と煮鰻の棒寿司が両方楽しめる定食です。



茶碗蒸し、サラダ、お吸い物なども付いた数量限定の定食です。


結果からいうと、煮鰻の棒寿司がビンゴでした。
酸味の効いたご飯と柔らかく煮た鰻が馴染んでいて、とっても相性が良い!!!


まぶし丼は、半分はそのまま食べて、残りの半分は熱々のお出汁をかけてお茶漬けスタイルでいただきました。
タレの色が濃いので味も濃いと思ったのですが、味は見た目より薄めで優しい味に感じました。
しっかりした歯ごたえの鰻がお出汁をかけると少し柔らかくなって食べ易くなりました。


もう何年も食べていなかった櫃まぶしと、食べたいと思っていた棒寿司の両方を食べることができたこの定食はなかなか満足のいくものでした。




ひつまぶし 備長 本店     HPはこちらです

住所:愛知県丹羽郡大口町下小口5-176-1

営業時間:11:30~15:00     17:00~21:00

定休日:無休




久しぶりの遠出だったのに目的のお店がお休みだったのには驚きました(苦笑)
それでも今年最後の鰻を食べることができたのは幸いです。
この日は天候にも恵まれ、まだそれほど寒くなくて快適な1日でした。

最近急に寒くなりましたが、どうか風邪などひかぬように新しい年をお迎えください。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (yucoco)
2022-01-02 21:37:01
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末のご挨拶も出来ず失礼致しました。
お変わりなく、色々なところに行ってらっしゃるご様子♡
今年はもっと動けるようになると良いですね♫

あまりイメージないと思いますが笑、
ひつまぶし好きです♡
たぶん鰻重より好きです♡
棒寿司は食べたことないので、食べてみたいな♫

今年も食レポ楽しみにしています♫
あっ、パン焼き再開も😉
今年もよろしくお願いします (きき)
2022-01-02 21:59:08
Yucocoさん
私としてはあまり遠出をしていない気分なのですが、
相変わらず行ってるね〜と言われて戸惑っています(笑)
今年こそはと思ったものの、オミクロン株が出てきてどうなりますことか。

確かにYucocoさんが櫃まぶしが好きというのは意外ですわ。
「びんちょう」は名古屋だけでなく都会に支店があるそうなので、是非、煮鰻の棒寿司試してください。

パン焼きを始めるにはオーブンを買い換えなくては・・・という状況なんです。
まぁそこからなのでスタートまでに少し時間をくださいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。