■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

感謝祭のお弁当

2008-11-28 | お弁当
感謝祭には七面鳥なのだが、あいにく七面鳥を食べない家なので今年もローストポークを作ることにした。
昨年はロースだったのだが、大きな塊なので焼くのに時間がかかる。
そこで今年はフィレ肉にしました。


前日、調味液につけたところです。

このポークのためにさらに前日、白ワインを1本開けました。
2005年、カリフォルニアワインです。
2005年はワインにとって当たり年だとか・・・味見をせねばなりませんので
少し冷やしただけだったので甘みがかなり強く感じられます。
好みはもっとキンキンに冷えた白ワインが好きなのですが、
このフルーティな甘みならきっとポークを引き立ててくれるでしょう


Cpicon 【レシピ】ローズマリーたっぷりの☆ローストポーク


魚は鮭にしました。
フレッシュサーモン片身にディルを合わせてトラディショナルな蒸し焼きです。



美味しそうなアスパラガスがあったので鶏と合わせてみました。
感謝祭ですからね、七面鳥食べなくても鶏系は一品欲しいですよね。

これは以前に合挽き肉で作ったものを鶏に変えただけです。
Cpicon 【レシピ】アスパラガスのポーク巻き


スタッフのリスクエストのポテトグラタン

簡単レシピで失敗無しです。
Cpicon 【レシピ】ポテトグラタン


オーガニックな野菜たち



Cpicon 【レシピ】ハートのグラッセ






全部作って並べておいて一気に詰めました。



感謝祭とクリスマスと元旦はその日出勤のスタッフと一緒に食べることにしています。
作れないときは近所のお店で買ったこともあるのだけど、作れるときには私が全部作ります。
同じ物を取り分けて食べるというのが大事なんだと思ってます。
作るのも愛情、食べるのも愛情なんですよね。




・ローストポーク
・サーモンの香草焼き
・アスパラガスの鶏巻き
・スモーキーウインナーのパイ生地包み
・ポテトグラタン
・サラダ野菜
・ハートのグラッセ
・カリフラワーとブロッコリーのスパイシーソテー
・プチトマト
・葡萄

コメント (2)

パプリカ牛肉巻き

2008-11-26 | お弁当
キレイな牛肉薄切りを見たので買ってみた。
くるくる巻いて焼くことにする。





・パプリカ牛肉巻き、カレー風味
・人参とシメジの含め煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ポテトサラダ
・キャベツサラダ
・プチトマト
・ご飯、山椒昆布佃煮


全体はこんな感じ



何味にしようか迷ったが、カレー粉とウスターソースを混ぜたものを最後に絡めて作ってみた。
基本的にカレーは良く合うのだが・・・
ちょっと濃すぎたのでレシピは再度挑戦することにする。
アドリブでの成功は難しい・・orz
まぁそんな日もあるさ
コメント (2)

クリーミーな☆アボカド豆腐を絡めてそうめんです

2008-11-23 | お料理/おうちごはん
食べ歩きのお友達で”紫”が大好きというレディが居ます。
その方にいただいた『紫黒米そーめん』が今日のテーマ。
紫黒米の粉を小麦粉に混ぜてつくった播州手延ソーメンです。
もちろん普通に食べても美味しいのですが、今日はお休みをいただいたので
ちゃんと真面目に作ってみました


オリジナルを作るときは、まず、最終の仕上がりをイメージします。
器に盛った状態を想像するのです。
同時に味も想像しなくてはなりません。
和風にするか中華にするかイタリアンにするか・・・それも考えなくてはなりません。
味の路線が決まったら今度は最終形を分解します。

組み立ては、麺と汁とトッピングです。
この場合、麺はもう完成しているので、自分で作るのは汁とトッピングです。

和風で麺も汁も冷たくしてぶっかけスタイルにきめました。
汁(つゆ)も頑張ってカエシから自分で作ることにします。




まず、アルデンテに茹でて、水でよく洗ってから器に移します。


長芋入りでとろとろのアボカド豆腐を大さじ山盛り2乗っけます。


Cpicon 【レシピ】クリーミーな★アボカドと豆腐ソース


具はシメジ茸と人参の含め煮とほうれん草です。
含め煮にのほうはあらかじめ麺汁を使って作っておきます。

最後に汁を回しかけてできあがり!


うむ~~~。アボカド豆腐を麺に絡めると、長芋がはいっているので
ねっとりとよくのびて良い感じ
汁のカエシと出汁の鰹と昆布が良い仕事してますなぁって感じ。
丁寧につくると、素人がつくっても化学調味料必要ないですね。

麺が面白い色で茹でると蕎麦に似た色になりました。
でもね、普通に美味しい麺です(^^)さすが播州手延べです。
今度は薬味をテーマにこのソーメンを楽しんでみようかな(笑)


こうやって私のお休みは過ぎていくのでありました

コメント (6)

ローズマリーチキン

2008-11-22 | お弁当
最近美味しい地鶏が手に入るようになったので、腿肉を買うのが楽しみだ。
今回は乾燥ローズマリーとライトなオリーブオイルでマリネして焼いてみた。

スタッフがローズマリーをお供えしてくれるので(笑)
うちにはいつもローズマリーがあります。
日陰で干して、すっかり乾燥したら容器に入れて保存します。
使う直前に指先で砕きながら加えるのですが、そのときの香りのすばらしいことといったら・・・・
最近このにおいを嗅ぐとほ~~っとするんです。

そんなローズマリーの効用は血行を促進する働きがあるようです。
私にぴったりのハーブかもしれません。




・ローズマリーチキン
・カラーパプリカとシメジ茸のイタリアンソテー
・ポテトサラダ、味噌マヨネーズ
・コールスロー
・ご飯、甘塩鮭


こういう写真も好きなんだけど・・・

クリックするとちと大きな写真がでてきます


このポテトサラダ、味噌風味で時々作ります。
チーンしたポテトにマヨネーズと味噌、そしてオカカを少し加えて混ぜます。
熱いうちに混ぜるのがポイントです。
簡単で隙間埋めには丁度いいのです(笑)



さて、ローズマリーの効用と利用法についてお勧めのサイトです。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コメント (2)

ポーク焼肉

2008-11-21 | お弁当
すばらしい牛カルビを見つけたので買ってきてた。
ひとりこっそり食べようと楽しみにしてたのに、
お腹が空いたという人にうっかりと差し出してしまった。
ん~~~、自分の性格を恨んだのは言うまでも無い。

冷凍庫の中を探してようやくみつけたのがポークカルビ。
まぁ、コレはこれでおいしいのです。




・ポーク焼肉
・ナムル(ほうれん草、シメジ茸、もやし)
・ポテトサラダ
・ぷちトマト
・ご飯


オリジナルの焼肉のタレを作り、ポークなので一味を少々振り掛けました。
ちょっとスパイシーなほうが好みかな。


翌日はナムルのちょっと変更してビビンパ弁当にしてみました。

クリックするとアップ写真が・・・(笑)


レシピはここですが、お醤油を大匙2に変更しました。
Cpicon 【レシピ】基本の焼肉のタレ
コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド