■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

サクララウンジの鉄板コーナーでハンバーグを食べました!

2018-08-16 | お出かけ日記




出発はとても慌ただしく、ほっと一段落したのが空港のラウンジでした。

お昼ご飯を食べ損ねたうえに、暑い陽ざしの中の移動でしたから汗だくになっており、
まずはシャワーを浴びてからダイニングに移動しました。

今、羽田空港のサクララウンジでは鉄板コーナーが出来ていて熱々のお肉のサービスがあるはず!

かなり期待して鉄板コーナーに向かうと、『ハンバーグwithマデラソース』の文字が・・・

おぉ、大好きなハンバーグ!を注文しておいて、飲み物は・・・

前回すっかり味を覚えたミモザにしてみましょう!

ツマミはピクルスと艶やかなフルーツ、小さなチキンサラダバーガーとジェノベーゼパスタと人参ラペ。
そしてなぜかミニたい焼き君(笑)


写真を撮ってから・・・などと奮闘していると、ハンバーグが出来たよ~とお知らせがありました。
シャンパングラスの横に置いている丸いプレートが見えますか?(写真上↑)
これはポケットベルのようなもので、ハンバーグを注文した時に持たされます。
プルプル震えてお知らせしてくれるので、鉄板の前でじっとハンバーグの完成を待たなくてもよいのです。

全部が揃ったところで、シャンパンにオレンジジュースをたっぷり注いでミモザを作り乾杯です。


自分に乾杯!
いやほんとに頑張ったよ。そのくらいその日の異動は過酷でした。
予定でも出発はぎりぎりだったのだけど、出発直前に思いもかけぬ出来事があったので
一瞬だけ遅れることが頭を過ったくらい。
15分遅れで出発したので途中で休憩も取らず、ランチも食べずに予定の新幹線に乗ることだけを考えました。
結果的に、一つ早い新幹線に乗れたから良かった、良かった。

乗り継ぎ場所で素早く移動できるように、旅行トランクは予め空港に宅配しておいたので、
それを引き取って出国手続きに進みます!

その後はブランドショップに目もくれずにサクララウンジに入り、シャワーと食事と相成ったのです。

ゆっくりとミモザを飲みながらハンバーグに舌包みを打ち(マジで美味しかった)デザートの鯛焼きを食べたところで眠くなってきました。

でも、寝るわけにはいきません。飛行機に乗らなくちゃ・・・(笑)

アルコールが行き渡ってちょっとぼんやりした頭を振りながら飛行機に乗り込んだのでした。




そう、行先はシアトルです。
サンフランシスコで入国し、アラスカ航空のエコノミークラスに乗り換えてワシントン州シアトル市に潜入の旅です。

子供の頃から飛行機が大好きな私。 いつか飛行機が組み立てられるところを見たいと思っていました。
ようやく念願かなって『飛行機を見に行く』旅の始まりです。

シアトルの気温は23℃。4月くらいの陽気かな。最低気温17℃というのでかなり涼しいはず。すぐに上着を取り出せるように準備しながら離陸のアナウンスを待ちました。





コメント

イッキに9作品観ました!

2018-08-15 | お出かけ日記




旅の移動中に映画を観ました。イッキに9作品

電車の中も空港のラウンジでもグラス片手にずっと見続けて、なかなか充実した旅になりました。

普段TVや映画を観ないので、砂漠に水が染み込むように飽きることなく楽しみました。

古い映画もあるけれど、英語のみで観たものは言葉がよくわからなかった部分もあるので、今回吹き替えや字幕のおかげで内容がよく理解できました。


 女神の見えざる手

 ドリーム

 キューティ・ブロンド

 レッドスパロー

 ジェラシックワールド

 スターウォーズ

 ダウンサイズ

 15時17分、パリ行き

 キングスマン


Myランキングはこんなところかな。 やっぱり女性主演のものが強いなぁ。

レッドスパローもかなりトリッキーなのだけど、女神の見えざる手のほうがハラハラ感が強かった。

いくつか続編も観たいなと思ったのがありました。





さあ、明日から旅の様子をUPしていきましょう。

何年も前から行きたかった場所に行こうと決めたのが春の頃でした。

日時を決めて仕事を調整しておやつもバッグに詰めて、いよいよ出発の前日、やはりよく眠れませんでした(笑)

気温36℃の日本から、23℃の涼しい現地に避暑・・・と優雅に考えていたのですが、涼しいより寒い!


ヒントはこれです(笑)


え?わからない? まぁ、すこしオタクっぽいので難しいかな?

明日はもっと写真をUPしますね。


こちらは夜の東京湾です!!!





コメント

【サンドウィッチ】具たくさんのモーニングサンド

2018-08-11 | サンドウィッチ




夜更かしの翌朝は食欲がない。

それでも朝ごはんは食べることにしているので、まだはっきり目覚めていないのにサンドウィッチを作りました。

写真がアレなのは堪忍してください。


キャベツ、胡瓜、プチトマト、ハム、卵焼き、そしてバジルの葉を2枚を用意してパンに盛りました。

ハムと卵、野菜もたくさん入ったバランスのよい朝食だと思います。

もう一枚のパンを被せて、ラップできっちり包みます。

今朝はかなり大盛りだったので、ラップするのが大変でした(笑)

そしてラップしてから気が付いた! パンの耳、付いてる・・・

たまにはパンの耳を食べても良いでしょう。諦めが肝心だ!


冷蔵庫で10分ほど寝かせてから切ります。

半分はそのまま朝ごはんとして食べました。残りはお昼用です。

もうランチは作らなくていいから楽ですよね(笑)






庭に育っている野菜を採っていると、蜂とか小さな虫に威嚇されて毎回動揺している私ですが、
しし唐をいくつか収穫しようと葉っぱをかき分けていると、葉が腕に触るんです。
まぁ、当たり前なのですが、今日はうっかりと半袖で庭に出たものだから、直接葉が当たります。
いつもは長袖を来ているのですが・・・
そして、その接触部分があっというまに赤くなってきました。

原因の一つがこれですね。
草かぶれというのでしょうか。毎回庭に出てはあちこちと痒くなるんです。

胡瓜の葉っぱもよく見ると、表面がざらざらしているのです。
小さな突起があるようで、こういうのも接触すると痒くなる。

いつもは長袖+首にタオル、帽子、ジーンズ、靴下と完全装備で小さな庭に出ます。
自分ちなのになぁと思いながらフル装備で暑いこと暑いこと!

あと1か月は暑い日が続くでしょうか。

皆さまには水分補給を忘れずにお過ごしください。





コメント

暑い日もモリモリ食べる茄子料理

2018-08-09 | 野菜





上の写真は、茄子の挽肉餡かけデス。

うちの茄子料理は、茄子の皮を全部ピーラーで取ってから使うので見た目は地味ですが、
柔らかくて老人受けがよろしいのです


私は茄子の種の部分が苦手、老人は茄子の皮が苦手なのですが、食べないこともない。
そこにあればちゃんと料理して完食です。


茄子の挽肉餡かけは、茄子としし唐と黄色のパプリカが入っています。
野菜だけ炒めてお皿に盛ります。
次に、フライパンにひき肉を炒めて、片栗粉入りの調味液を混ぜ入れて、とろみが付いたら完成です。

これは結構気に入ったので、次回は調味料を計量してレシピを作ろうと思ったくらいです。



次は、冷たくして食べるサラダ仕立ての茄子です。
茄子とオクラを茹でて、胡瓜とプチトマトを加えます。
塩・胡椒・オリーブオイル・麺つゆを加えて良く混ぜ、冷やします。


これはいろいろ応用が利くので、何度か作りました。
刻み梅干しを加えたり、ポン酢で和えたりします。
刻み大葉や茗荷を加えてもOKです。







長い間、茄子を食べてなかったのですが、やっぱり茄子は日本のが美味しいなと思います。

水分がちょうど良いのかな。お料理してもちゃんと歯ごたえと味が良い。

ただし、種の部分が今でも苦手(汗)

率先して買わないのですが、ご近所さんから届くので、冷蔵庫に入っていれば使っています。

胡瓜も大きく育ったのは種が気になってしまいます。

トマトも種を省いてから使いたいくらい。

味は美味しいと思って食べるのだから、小さな粒が整然と並んでいるのが苦手のようです。

誰しも苦手なものはあるよね。食べることはできるのだから許して下さい、野菜の神様!






コメント

冷えたビールとシェファーズパイで晩御飯♪

2018-08-07 | お料理/おうちごはん




暑くてダルくて食欲ないと思いながら、半額の合挽き肉を見つけて買ってしまいました。

冷えたビールもあることですし、久しぶりに挽肉とマッシュポテトの重ね焼きを作ることに!

今回はこちらのレシピを参考に早速挑戦してみましょ


Cpicon 絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き by karin糖





一口食べて、美味しい~~と叫んでしまいました。

しかも、とっても簡単です。


私が少しアレンジしたのは、微塵切りの玉葱をレンジで3分ほどチンしてからフライパンに投入したことくらいです。

マッシュポテトには、牛乳がなかったのでマヨネーズを加えました。牛乳以外の材料も載っていたので親切だなぁと思いましたよ。
だって、家には牛乳の買い置きが無いですからね。


一つ残念だったのは、日本の挽肉って脂が多いことかな。
アメリカだったらFat(脂肪分)15%とか10%とか表示があって選べるようになっています。

今回の仕上がりは少し油っぽいという感想でした。
次回は、挽肉と玉ねぎを炒める時にオイルを使わないようにしてみます。





今週末はお出かけを予定しています。

出かける前に1~2度、更新できると思います。

たくさん写真を撮って、帰ってきたらどんどんUPしていきます。

お楽しみに!!




コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド